ピクシブ百科事典

ゴレオン将軍

ごれおんしょうぐん

ゴレオン将軍とは、ドラゴンクエスト9に登場するボスモンスターである。
目次[非表示]

概要

ガナン帝国三将の1人で、イノシシ型の獣人。
元々は人間で、300年前にグレイナルの炎によって焼殺された。
人間界に降りた天使達を捕らえて、カデスの牢獄に監禁し、力を奪っていった。主人公もカデスの牢獄に捕まった。
しかし、主人公の装備を解除したものの、単に装備を外しただけで奪ってなかったり、主人公がガナンの紋章を持ってたことに気づかなかったり(それが原因で反逆を許す羽目に)するなど、頭はそれほど良くないようだ。
体格からもわかる通り、肉体派で鉄球による攻撃が得意である。
鉄球を振り回して相手全体にダメージを与えたり、痛恨の一撃をくりだして大ダメージを与えたりしてくる。完全1回行動ではあるが、場合によってはギュメイよりも無造作に痛恨を叩き出してくるこっちの方が手強く感じるかもしれない。

余談だが、グレイナルが主人公にガナンの紋章をガラクタ同然に渡しており、そのおかげでストーリーが進んでいくことになるのだが、この紋章、グレイナル本人やゴレオンの反応からして元々は彼の物と見て間違いないだろう。紋章を無くしていたということはカデスの牢獄を守っているバリアを通れないということにもなりうるので、ひょっとすると彼はカデスの牢獄から出られないのでは…。

関連モンスター

  • 怪力軍曹イボイノス

宝の地図の洞窟のボスの一体。
将軍から一気に「軍曹」に格下げされていることには突っ込まないように
かつては一人娘とともに天上の神殿に暮らしていたが、二日酔いで寝込み、目覚めたら封印されていたという間抜けというか残念な経歴を持つ。
いかつい顔に反して性格は優しいらしい。

戦闘では通常攻撃のほか、超雄叫び、混乱を付加させる全体攻撃「激しい鉄球ぶん回し」、ためるを使用。

全体に状態異常を付加させる技を多用してくるので、運が悪いと混乱で同士討ち、連続で1ターン休みになりかねない。
また、なぜか痛恨の一撃を繰り出さない。

関連イラスト

ドラクエ ドット絵/30 ゴレオン将軍

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト イノシシ
ゲルニック将軍 ギュメイ将軍:同僚

関連記事

親記事

ガナン帝国 がなんていこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴレオン将軍」のイラストを見る

コメント