詳細

ピクシブ百科事典

キラーマシン2

はちかいこうげきのさつりくましーん

キラーマシン2とは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエスト6から初登場したモンスター。
キラーマシンの改良版といった感じで、腕にはメイスを装備しており、尻尾のようなものには弓矢が装備されている。
悲しみの感情が無いので、相手が死ぬまで攻撃を緩めないというまさに殺しの機械である。

SFC版DQ6では仲間モンスターとして加入する。一匹目の名前は「ロビン2」。あとは「ヤスケ」「カンカン」「ヒデーキ」。
周知の事実だが、DS版では仲間にならない。

武闘家タイプのステータスと優れた耐性を誇るが、取得する呪文・特技が圧倒的に少ないので転職して覚えさせるといい。また、AI時には50%の確率で2回行動するという特性を持つので、はやぶさの剣×はやぶさ斬り×AI→8回攻撃という猛撃仲間モンスターとして活躍した。

キラーマジンガによる洗礼、前作DQ5における仲間モンスター「キラーマシン」の存在、安定した強さと優れたデザインといった要因から、仲間モンスターとしてドランゴはぐれメタルなどに並ぶ高い人気を博した。

時間軸的に天空編で一番古いはずの6に登場し、一番新しい5に初代キラーマシンが出ていることに付いては突っ込んではいけない。

ジョーカー2では、サージタウスを守っているバリアの装置を守るボスとして登場。稲妻で全体攻撃してくる。

他に3DS版7、モンスターズシリーズ、ドラクエXドラゴンクエストヒーローズに登場している。

ドラゴンクエストXIでも登場し改良前のキラーマシンと共演する事ができた。
キラーマシン系統でお馴染みの2回行動で激しく切りつけたりもする。
更に今作には強モンスター、邪モンスターと言う雑魚モンスターの強化個体が存在しコイツの場合「キラーマシン2・強」という個体で登場する。そして特筆すべきはステータスの異常さ。ステータスはあのキラーマジンガ様を上回っている事。これはドラクエ6でキラーマジンガの恐怖を体験しているプレイヤーを驚かせた事だろう…
が、やはりと言うかキラーマジンガはコイツや上位種のキラークリムゾンには無い痛恨の一撃などを駆使する上に3DS版のキラーマシン2・強やキラークリムゾンは一回行動になってしまっているため結局この系統で一番強いのはマジンガ様と言われるハメに。
まるでモビルスーツの性能の差が決定的な戦力の差では無いと言いたげである。

関連イラスト

愛機

ミレーユとロビン2の旅

関連タグ

ドラクエ キラーマシン キラーマジンガ キラークリムゾン モノアイ ロビン2

関連記事

親記事

キラーマシン きらーましん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キラーマシン2」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました