ドラゴスライム
3
『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。

概要

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』で初登場。

金色の身体を持ち、ドラゴンのようなツノに翼、炎を吐くスライム。ドラゴンに変身する呪文「ドラゴラム」を唱える。

いつか本物の大きなドラゴンに成長することを夢見ているらしい。

『テリーのワンダーランド』においては基本配合組の中で高水準と言える耐性に特殊配合の充実ぶりから、ストーリー攻略ではそこそこ役に立つ。

ドラゴンクエストⅦ』ではモンスター職の1つとなっており、これとエビルエスタークを極めることで最上位職のプラチナキングに転職できるようになる。

スライムもりもりドラゴンクエスト』には主人公の友達にドラゴスライムのドラおがいる。

また、『ドラゴンクエストⅩ』ではVer.5に登場する「シシカバブ団」の一員に「サティ」というNPCがいる。

同系統のモンスター

水色の身体を持った上位のドラゴスライム。

ドラゴスライム同様高熱のブレスを吐き、自分の炎であぶって肉を食べるらしい。

鋼色の身体を持った上位のドラゴスライム。メタルの名の付くスライム系だが、防御力も経験値も微妙なのでどちらかと言えばメタルキメラのようなセミメタルモンスターと言える。

ドラゴンクエストⅩ』ではドラゴスライムの転生モンスターとして登場した。

ドラゴンクエストウォーク』ではセミメタルではなくれっきとしたメタル系スライムになっている。

関連イラスト

関連タグ

ドラゴンクエスト DQモンスター・スライム系

スライム(DQ) スライムブレス ドラゴラム

概要

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』で初登場。

いつか本物の大きなドラゴンに成長することを夢見ているらしい。

同系統のモンスター

水色の身体を持った上位のドラゴスライム。

ドラゴスライム同様高熱のブレスを吐き、自分の炎であぶって肉を食べるらしい。

ドラゴンクエストⅩ』ではドラゴスライムの転生モンスターとして登場した。

関連イラスト

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー