ピクシブ百科事典

バブルスライム

ばぶるすらいむ

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。
目次[非表示]

概要

初登場は、ドラゴンクエスト2で登場しており、以降のシリーズにも登場している。
毒の沼地から生まれたスライムで、半液体状に溶けている。どちらか言うと本来のスライムに近い形をしている。
主に相手を毒状態にする攻撃を得意とする。

最近ではスライム系ばかりでる稼ぎエリアに出てくるために一部で嫌われていたが、スタッフもそれに感づいてからかドラゴンクエストⅧの終盤では稼ぎエリアに一切出なくなってしまった。とても常連モンスターとは思えない仕打ちである。

モンスターズジョーカーでは天井からいきなり降ってくるなど軟体動物のような扱いをされている。

ジョーカー2では基本どくどくボディ持ちでさらに強種族になるとどく攻撃特性持ちになるため、わざわざ毒系の攻撃を覚えさせなくてもよくなった。ドルマブレイク特性があるため、適当なモンスターからドルマ系スキルを持ってこよう。
もちろん、毒耐性は完璧である。

関連イラスト

バブルスライム

関連モンスター

バブルキング

バブルキングからの。

キングスライムのバブルスライムバージョンとも言うべきモンスター。
バブルスライムがスライムを真似て合体した姿なんだとか。

何気にキングスライムより高ランク扱いでジョーカー2におけるスライム系位階配合最上位モンスターである。
同じキング化モンスターでもぶちキングはキングスライムより低ランクというのに凄まじい優遇っぷり。
バブルスライムがキングスライムを真似た…とあるが、バブルスライム4体配合では作れず、その配合で作る場合は2匹キングスライムを混ぜる必要がある。
ステータスは素早さこそバブルスライムより低いものの、HP上限が1000を超えるほど高く、かしこさも大幅に勝っているため、強力な種である。所持スキルはため息。もちろんどくどくボディ、どく攻撃特性は持っている。さらに毒耐性だけでなく、マヒ耐性も得た。

余談だが綺麗好きらしい。ならばその涎をどうにかしたまえ…。

はぐれメタル

はぐれメタルハンバーグ

姿はバブルスライムと似ているが、メタルスライムの一種である。
何かと嫌われているバブルスライムに対してこちらは非常に人気者(ただし逃げられるなどして、一時的にでも憎悪を抱かれた回数ははるかに上である)。
余談ながらエニックスよりかつて発行された「モンスター物語」ではバブルスライムが精霊神ルビスによって浄化されたという出自になっている(「天界からはぐれた」ということで「はぐれメタル」とのこと)。

関連タグ

はぐれメタル スライム

pixivに投稿された作品 pixivで「バブルスライム」のイラストを見る

コメント