ピクシブ百科事典

ドラゴンの杖

どらごんのつえ

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するドラゴンを象った魔法の杖。

概要

初出は「ドラゴンクエストⅤ」。
DQ5では主人公専用装備であり、物語の山場となるボブルの塔で入手出来る。王者装備の1つ。
戦闘中使用するとドラゴラムの効果がある上、破壊の鉄球と並ぶ攻撃力を持ち、メタルキングの剣にも若干劣る程度(と言ってもほんの5ポイントほど)。普通にプレイする場合は主人公の最強装備として活躍することになる。
主人公の装備はマントと全体的に王者をイメージした装備となっているが、杖が主人公の最強武器というのは当時は珍しくインパクトがあった。
ちなみに2本入手できるというバグが存在するのだが、「SFC版からのバグ」や「PS2版のみのバグ」と噂が錯綜している。

小説版DQ5ではボブルの塔でのゲマ戦でメタルキングの剣を失ったリュカの新しい武器となる。
千年ほど行方の知れなかった神秘の品で「竜神の魂を宿した杖で、持つものの魂を、善悪どちらもまとめて高めてしまうため、人の身で手にして無事でいられる者は滅多にいない」という逸話がある。
天空の剣と同様に持ち主を選ぶようで、ティミー(グランバニア王子)が触ろうとしたら弾かれてしまっている。

以降の作品にも登場し、こちらでは戦闘中使用すると「ドラゴンの炎(ドラゴンの息)」となっている。

なお、DQ1の竜王もまたドラゴンを象った杖を持つが、こちらはシンプルな木彫りのものである。

関連タグ

ドラゴンクエスト5 ドラクエ5 DQ5 主人公(DQ5) 王者装備 
ドラゴンクエスト ドラクエ DQ モンスターバトルロード

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンの杖」のイラストを見る

コメント