ピクシブ百科事典

メガザル

めがざる

メガザルとはドラゴンクエストシリーズに登場する呪文の一つである。
目次[非表示]

ドラゴンクエスト4以降に登場する呪文。

概要

自分の命と魔力を全て使って味方全員を復活させ、更にHPを完全回復させる呪文である。使う機会はあまり多くないだろうがピンチの状況を一気に覆すことができる呪文といえよう。
「自らの命と引き換え」という自己犠牲の呪文としては、他にメガンテもあるが、メガンテが攻撃用であるのに対してメガザルは味方を助けるものである。
その為、失敗などのの要素などがなく、使いどころさえ誤らなければ「使って損をする」ことは起きないのが強みである。

ドラゴンクエスト7では、「メガザルダンス」という踊り系の特技もある。
MPを消費せずにメガザルと同等の効果を発揮するが、ザオラルと同じく失敗することがあるのが悩みの種。
敵では主に『プヨンターゲット』『ポムポムボム』が使用する。

ただし前述のとおり一人の(とMP)を引き換えにする呪文であるため、ザコ敵相手に使うことはまず少なく、ボス戦でどうしようもなくなった際の最終手段であることが多い。故にメガザルを使ったことがない、というプレイヤーもいるのではないかと思われる。
ただ、教会での復活費用節約のために使うプレイヤーもいるらしい。

全MPを消費するという仕様なので、一見すると全てを賭ける呪文に見えるが、逆に言えばMPが1でも使用できるため、少量のMP回復手段さえあれば乱発もできる。
ただしDQ9では最低でもMP20が必要になった。

当然、敵に使われると勝利目前の状況を一気に覆されることもある。特にメガザルロックばくだんいわのメガザルバージョン)が複数体登場すると、倒したそばからメガザルを使われて復活→復活したメガザルロックがメガザル、という悪循環に陥ることも少なくない。DQ8までは復活したモンスターは別物と判定されるため経験値稼ぎを行うこともできたが、DQ9では復活したモンスターは同じモンスターとみなされるため経験値稼ぎにも使えなくなった。
3DS版の「モンスターズ2」では、一度メガザルを唱えた者はその戦闘中に蘇生不可能になるようになり、上記のような悪循環は起こりにくくなった。
また、このモンスターズ2以降の3DSモンスターズシリーズは、対人戦を行うと相手と「すれちがい」ができるという仕様のため、適当なモンスターにメガザルを覚えさせ戦闘開始直後に自滅し即戦闘を終了させ、サクサクとすれ違うという方法がとられた。

装備した人が死亡するとMP消費なしで「メガザル」が自動発動する「メガザルのうでわ」という装飾品もある。
貴重品かつ消耗品なのでなかなか使いにくいのだが、低レベルクリアなどでは重宝される(逆に「メガザルのうでわを使用しない」という縛りの低レベルクリアも存在する)。
リメイク版4ではこのアイテムをかなり簡単に入手できるようになってしまったためラスボスをかなりの低レベルで倒すことも可能となった。

使用者(味方側)

ミネア主人公(DQ5)ヤンガスセーニャグレイグ など

関連タグ

メガンテ メガザルロック 自爆 もしかして:メラガル メガガル
いやしのねがい みかづきのまい どちらもポケモンに登場する似たような効果の技。発想としてはメガザルの方が先。

pixivに投稿された作品 pixivで「メガザル」のイラストを見る

コメント