ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

サンタローズに西にある町で、大きな宿屋が特徴。シナリオ上では幼年時代と青年時代前半で訪れることになる。
リメイク版で追加された名産品は「あんみんまくら」

幼年時代

サンタローズの洞窟をクリア後、パパスと共に訪れる。宿屋はダンカンが経営している。南西ではベビーパンサーをいじめている子供2人がいて、レヌール城のお化けを退治したら解放するという。そのため、ベビーパンサーを助けるためにビアンカと2人でレヌール城へ向かうことになる。
昼間は番人が入り口を塞いでいるが、夜間は寝てしまって横を素通りできるため、フィールドへは夜間に出られる。
レヌール城をクリアするとベビーパンサーが仲間になるが、ビアンカが離脱する。その後はパパスと共にサンタローズへ戻る。

ちなみにフィールドに出て東、つまりサンタローズの方へ行くと1ランク上の敵と出遭うため、向かわないように。

青年時代

ダンカンとビアンカは山奥の村へ帰ったため、宿屋は別の人が経営している。青年時代前半ではここの宿屋に泊まって、ヘンリーの提案を聞く必要がある。それ以外にシナリオと関係するイベントはないが、ビアンカと結婚した場合はイベント(トップ画像)がある。

フィールドでのモンスターの分布は何故か前半はルラフェン、後半は封印の洞窟周辺の分布がはみ出していたり、逆に後半はアルカパ側がルラフェン側にはみ出していたりする。川や海ですんなり分断されなかった理由は不明。

関連項目

ドラゴンクエストⅤ

もしかして・・・

⇒ アルパカ
使われている文字は同じであり、最初の2文字が一致しているせいで非常に間違えやすい。pixiv内でもアルパカの方にこのタグが使われているイラストが確認できる。

pixivに投稿された作品 pixivで「アルカパ」のイラストを見る

コメント