ピクシブ百科事典

サイコロン

さいころん

サイコロンとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場はドラゴンクエスト8。不気味な仮面をかぶった人型の獣モンスターで、非常に不気味な声を発する。
最大の特徴は固定かつランダムのダメージを与えるかまいたち攻撃。これは仮面を外した時の出た目の数(1か6)によってダメージが決まり、10若しくは60ダメージを必ず与えて来ると言う珍しい物(この攻撃は装備などでは軽減する事が出来ない)。
他にも、ヒャドの呪文を使う。

サイコロン系のモンスター

イーブルアイズ
サイコロンの上位種で、やはり10ダメージか60ダメージを与える真空波を使って来る(当然こちらも装備などでは軽減する事が出来ない)。
加えてマホトーンを唱え相手の呪文を封じることもある。

ダイス・ド・デビル
サイコロン系の最上位種。
下位種のモンスターとは異なり、出た目の数で決まるのはかまいたちに因る固定ダメージの数字ではなく行動そのものであると言う違いがある。
普段は通常攻撃かベホイミを唱えて回復するだけだが出た目の数が1の場合は本気を出し痛恨の一撃やイオナズンといった強力な攻撃を仕掛け、出た目の数が6の場合はメガザルロックを呼ぶ。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ サイコロ

pixivに投稿された作品 pixivで「サイコロン」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント