詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

声優

桂玲子、2008年版ではたかはし智秋

概要

サイコロ型のロボット。一人称「ボッチ」。 語尾に「~だコロン」とつけて喋る。
ガンちゃんの父が経営する店のマスコット。喜怒哀楽があるが、ガンちゃんにはそれを否定されている。
エネルギー源は乾電池で頭のプロペラを動かし、飛行することもできる。
脇役のようだが、ストーリー各話のタイトルの読み上げや、次回予告のナレーションも担当していた(再放送のみ)。
平成版ではガンちゃんにメカ作りの楽しさを教わったアイちゃんが造った事になっており、ガンちゃんの面倒臭がりな性格に苦言を呈する事も多い。またエネルギー切れ時はプラグからの充電が可能。
こちらも前編通してタイトル読み上げを担当し、途中からは次回予告のナレーションを声優が同じネエトンとの掛け合いで行うようになった。
ちなみにガンちゃんのデザイン案に怒りを燃やし、火を吐き設計図を燃やした事がある。

企画段階での名称として「サイコロン」が存在し、エンディングテロップ上でこの名となっていた回もある。

関連タグ

タイムボカンシリーズ ヤッターマン サイコロン

関連記事

親記事

ヤッターマン やったーまん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オモッチャマ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オモッチャマ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました