ピクシブ百科事典

サーベルきつね

さーべるきつね

サーベルきつねとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅧ』。サーベル(どちらかと言うとサーベルというよりはレイピアに似ているかもしれない)を武器にして戦うキツネのモンスター。羽根つき帽子にマントといった貴族っぽい衣装を身に纏っており、お洒落にも気を使っているようだ。また、DQMJでは「クールな眼差しで異性をメロメロにするナンパ師」という説明がされており、公式でもイケメン扱いされているケモノのようだ。
サーベルによる攻撃によるほかに、ホイミマホトーンを唱えてくることもある。また、テンションが上がっている相手がいた場合、「しらけるダンス」でテンションを下げさせてくる。リーザス地方に出現する。

DQMシリーズでは、ジョーカー以降の作品に登場している。スキル次第では「魔神斬り」を覚えさせることも可能だが、一閃突きのような感じなのだろうか、それとも普通にレイピアっぽいサーベルを振りおろす感じなのだろうか(某革命の麗人のような前例もあるみたいだし)。

サーベルきつね系のモンスター

ナイトフォックス
夜のパルミド地方にしか現れないキツネの剣士。ちなみに、怪人系である。通常攻撃の他に、しっぷう突きで先手を打ってきたり、ホイミで回復してくる。おまけにメダパニダンスも踊って相手全員を混乱させようとしてくる。

バロンジャッカル
モンスター界の貴公子ギツネ。聖地ゴルド地方や名もなき小島に出現する。
通常攻撃の他に、イオラで相手全体にダメージを与えてきたり、ハッスルダンスを踊って他のモンスターたちのHPを回復させる。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ キツネ

pixivに投稿された作品 pixivで「サーベルきつね」のイラストを見る

コメント