ピクシブ百科事典

おおがらす

おおがらす

おおがらすとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場はドラゴンクエスト3。頭蓋骨の上に乗っかった大きなカラスのモンスターで、頭蓋骨を武器として相手の頭上に落として攻撃して来る。
割と序盤で登場する上にこれといった特技も無い為、経験値稼ぎとしては最適なモンスターである。

『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』以降のDQMシリーズの作品にも登場している。
「ジョーカー」ではゾンビ系に分類しているが「ジョーカー2」と「ジョーカー2プロフェッショナル」では自然系に分類されている。
全作共通の特性である「みかわしアップ」に加えジョーカー2以降は「わるぐち」が、ジョーカー2プロフェッショナルで「ドルマ系のコツ」が追加された。また最強進化配合で特性「いきなりぎゃくふう」を追加されるようになる。
余談だが何気にBランクと高ランクである。
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』にも登場するが、上位種であるデスフラッターが登場した為かFランクのモンスターで登場している。

おおがらす系のモンスター

デスフラッター
緑色のカラスのモンスター。序盤で登場するにも拘らず、高い確率で集団で現れて2回攻撃を仕掛けてくる。
DQMシリーズでは初期(GB版・PS版)に登場していたがDQMジョーカー以降はおおがらすに出番を奪われており、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』で久しぶりの再登場を果たす。
ランクは下位種であるおおがらすより上で、「おおがらす」と「やたがらす」を配合させることでしか生み出せない。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト カラス
ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター・鳥系

pixivに投稿された作品 pixivで「おおがらす」のイラストを見る

コメント