ピクシブ百科事典

ガーゴイル(DQ)

がーごいる

ガーゴイルとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅡ』。魔王軍の尖兵として活躍している鳥人のような姿をしたモンスター。石像に化けて侵入者を監視をするほか、人間たちの様子を偵察したり敵地へ潜入することもある。

狡賢く剣術にも秀でており、手に持っている剣で攻撃するほかに、ドラクエ2では「マホトーン」を唱え、ドラクエ5では「ラリホー」を唱えたり身を守りながら同種の仲間を呼び、ドラクエ8では「しんくう斬り」や「急降下攻撃」も使ってくる。ドラクエ10ではドラクエ2やドラクエ5で使ってきたマホトーンとラリホーを使うほか「とびかかる」という強化攻撃も使ってくる。

ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズではキャラバンハートから出ており、以降の作品では皆勤賞である。

このモンスターを語る上で外せないのが、『トルネコの大冒険』シリーズ。ダンジョンの中で店を営んでいる。危害を加えたり泥棒すると、2倍速2回攻撃で襲ってくる。また、このモンスターは宝物庫の中にも潜んでいる。
泥棒すると「泥棒状態」になり、フロア中にガーゴイルが大量発生して猛スピードでトルネコを追いかける。さらにリレミトの巻物で脱出もできなくなるため、泥棒状態を解除するにはフロアを移動するしかない。しかもステータスはどれをとってもトップクラスであるため、まともにやりあえば間違いなく瞬殺されるだろう。しかしこれだけの強敵でありながら、倒せたとしても経験値はたったの。なんとスライムよりも低い。
『トルネコの大冒険3』では剣属性・固定50ダメージの技が追加された。仲間にすることもできるのだが、「クロウアンドレア」を装備してLv73以上でないと仲間にならないうえに仲間になる確率が低い。

最近の悩みは、右手の剣が重いので右ウデの筋肉だけが発達してしまったこと。

ガーゴイル系のモンスター

ホークマン
タカのような翼の生えた空飛ぶ怪人で「空のハンター」という異名を持つ。ドラクエ2では、75という高い攻撃力を誇る上ホイミとマホトーンを唱えるが、たまに逃げることもある。ドラクエ5ではバギを唱えてくるが、使用する呪文よりもやけに高い回避率のほうが厄介である。リメイク(PS2)版では仲間にすることができた。ドラクエ8では、バギマや守備力無視の「急降下攻撃」を使ってくる。ドラクエ10では、マホトーンやラリホー、バギマを唱えたり、とびかかりを繰り出してくる。決して自分の主張を曲げない頑固者で、意見を通すためなら暴力もいとわない典型的なタカ派である。ちなみに、オリジナル版ドラクエ2では権を持っておらず、剣を持つようになったのはドラクエ5からである。

ブラックゴイル
己の心を持たずに全てを仕える主に委ねた悲しき忠義の守護者。『ドラゴンクエストソード』に登場。黒いオーラを纏ったことで紫を基調とした暗い感じの色になっており、サーベルを持っている。溶岩の海に登場し、ジグザグに飛びまわってきたり、たまに攻撃をガードする。主な攻撃は剣による攻撃とバギクロスで、急所は羽の部分である。のちに、『モンスターパレード』にも登場。

ソードフライヤー
ドラクエ10(Ver.2.1)に登場。空を自由に飛びまわる魔界の尖兵で、風のように現れては、上空から嵐のように鋭い剣技を繰り出し、飛び去っていく様はまるで嵐である。攻撃系の「バギクロス」を唱えてくることがあるが、それよりも補助系の「バイキルト」や「メダパニーマ」が厄介である。「ソードフライヤーの正体は、汚れたガーゴイル」という説があるが、ソードフライヤー本人は頑なに否定している。

イーグルデビル
ドラクエ10(Ver.3.0)に登場。ガーゴイルたちを従える黒き翼の高貴なる悪魔。しかし実は正体は長生きしたホークマンで、富と名声を手に入れた今いっそうワガママな性格になっている。「バイキルト」や「とびかかり」を使ってくる。

死のカラステング
ドラクエ10(Ver.2.4)で追加されたホークマンの転生モンスター。「ドラゴンクエストX イラストコンテスト」で齊藤陽介賞を受賞したものが実装されたモンスターである。葉っぱの団扇に鴉天狗のような和風の衣装を身に纏っている。周囲に闇属性の範囲攻撃を行う「闇のたつまき」や相手全体を即死させてくることがある「ザラキーマ」といった危険な攻撃を使ってくる。それよりも、早く倒さないと逃げられてしまうので注意。そのせいか、転生モンスターとしては比較的出やすい方である。倒すと「死翼鳥人ハンター」という称号が手に入る。深い深い山奥で修行していたが、いろいろと理由はつけて(結局のところ修行が嫌になって山を下りたようだ)人里に舞い降りたようだが、そのくせ妖術自慢でかなりテングになっている。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 鳥人 ガーゴイル

コメント