ピクシブ百科事典

暗黒の魔人

あんこくのまじん

ドラゴンクエスト8に出てくるモンスターで、ストーリー上最後の中ボス

暗黒の魔人とは、ドラゴンクエスト8に登場するボスモンスターである。

概要

ラプソーン撃破後に崩壊する暗黒魔城都市から脱出するための最後の関門。
暗黒魔城都市そのものが主であるラプソーンを守るために持ち始め、瓦礫を人型に結合させて主人公達に襲いかかってくる。
攻撃は通常攻撃しかして来ないうえに、瓦礫を結合させているせいかときどき腕が崩れて、攻撃を外してしまうこともあるようだ。
しかし、攻撃力が非常に高いため、スクルトなどの呪文を使って、守備力を上げてないと危険。ただし、耐性や守備力は低めである。

以降の作品の登場

『ドラゴンクエストモンスターバトルロード』では合体モンスター
として登場。攻撃技は「たたきつぶす」と「怪光線」
(ギガンテスボストロールうごくせきぞう)

『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』以降の
DQMシリーズにも登場。HPと攻撃力が非常に強い。
しかし、特性「こうどうおそい」で必ず最後に行動することになる。
ジョーカー2においてはGサイズモンスターとして登場。表記は「暗黒の魔神」。2回攻撃と通常攻撃が魔神斬りのようになる「魔神攻撃」が強力。

3DS版の『ドラゴンクエスト8』での追加ダンジョン、「追憶の回廊」にて追憶の魔人という強化バージョンが登場。攻撃力が813、守備力が600というバケモノじみたステータスを誇り、通常攻撃以外に痛恨の一撃、更にダメージ+麻痺効果の「拳を叩きつける」のいずれかを完全三回行動で使用する。全て単体対象だが、一人に攻撃が集中するなんて理不尽な事も十分に起こり得る。守備力も高いため、防御力無視の特技などを使用しないと効率良くダメージを与えられない。
また、腕が崩れて攻撃を外す事も無くなったため、ケタ外れの馬鹿力で常にぶん殴ってくるという、身かわし率を上げたり麻痺対策をしないと恐ろしい相手である。

pixivに投稿された作品 pixivで「暗黒の魔人」のイラストを見る

コメント