ピクシブ百科事典

ゴースト(DQ)

どらくえしりーずのがんそぞんびけい

ゴーストとは、『ドラゴンクエエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初代に登場した三角帽子をかぶった幽霊のモンスター。アッカンベーとばかりに舌を出しているが特徴的である。いきなり現れて旅人を驚かせるイタズラ好きな一面を持つ。ナンバリング作品では通常攻撃しかしない。DQMシリーズやトルネコの大冒険シリーズなど外伝シリーズには多く登場している。

ゴースト系のモンスター

メトロゴースト
都会生まれのゴーストで、それを鼻にかけており地方出身の幽霊には冷たい。初代ではギラを使い、3DS版ドラクエ7では「なめまわし」も使う。ドラクエ10では使用技が一新され、ドルクママホトラを使ってくる。ドルマドンも使ってくることもあるが、MPが足りないため必ず失敗する。かねこ統のお気に入りのモンスター。

ヘルゴースト
地獄で闇のチカラを蓄えて舞い戻ってきたゴースト。久しぶりに戻ってきたら地獄帰りと恐れられ幽霊たちのカリスマとなった。初代と3DS版ドラクエ7では「ギラ」と「ラリホー」と「マホトーン」を使ってくるが、ドラクエ10では「ドルクマ」と「ドルモーア」と「ラリホーマ」を使ってくる。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴースト(DQ)」のイラストを見る

コメント