マホトラとは、ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文である。

概要

補助系の呪文。敵単体のMPを奪う。『ドラゴンクエストⅢ』で初登場。

魔法使い系のキャラがよく覚える。

味方側が使う場合は耐性の多い敵が多くてあまり役に立たず、MPを奪えてもそこまでの量は期待できない。

他には最大MPが少ない敵の呪文を封じるといった使用方法がある。

しかし、敵が集団で唱えてくると厄介。

特にアニメーションがある『ドラゴンクエストⅥ』以降の作品だと、非常に鬱陶しい。

敵が使用する場合はほぼ成功する。特にミミック系は「ザキ」を連発し、MPが切れたら味方から吸収してまた「ザキ」、という嫌らしい行動パターンが多い。

「マホトラ」の消費MPが0の作品ではMPがなくても唱えられるが、呪文を封じられるとやはり唱えられなくなる。

上位種として『ギガ・マホトラ』が登場したが、ほとんどの場合敵専用となっている。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエの呪文一覧 吸収

概要

補助系の呪文。敵単体のMPを奪う。『ドラゴンクエストⅢ』で初登場。

魔法使い系のキャラがよく覚える。

他には最大MPが少ない敵の呪文を封じるといった使用方法がある。

しかし、敵が集団で唱えてくると厄介。

特にアニメーションがある『ドラゴンクエストⅥ』以降の作品だと、非常に鬱陶しい。

上位種として『ギガ・マホトラ』が登場したが、ほとんどの場合敵専用となっている。

コメント

コメントはまだありません

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    まつお

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー