詳細

ピクシブ百科事典

CV:堀之紀(・ドラマCD版)/玄田哲章(ドラゴンクエストヒーローズ2)

概要

DQ2』で初登場。アークデーモンの上位種でロンダルキア神殿6階でボスとして出現。高い攻撃力に二回攻撃、火炎の息やイオナズンなどの全体攻撃。高い呪文耐性を持ちHPが減ったらベホマで回復する強敵。
小説版ではハーゴンを手助けするためにバズズアトラスと共に魔界から召喚されたシドー直属の配下。『モンスター物語』では厳しい修行の末に最上級モンスターへと成長したベビーサタン柴田亜美4コマではハーゴンのしょうもない作戦や新モンスター案を聞かされる苦労人。

DQ8』では隠しダンジョンに出現。雑魚敵ながらレティスを上回る攻撃力に相変わらず多彩な技を持っている。

DQM』シリーズや『不思議のダンジョン』シリーズでも一貫して強豪モンスターとして登場する。

『スライムもりもりドラゴンクエスト2』ではベリアルを模した大戦車『ばくはつデーモン ベリアロス』が登場する。
デッキ構成に関係なく、イオナマイトが出てくる専用搬入口を持つ。

DQウォーク』でもドラゴンクエスト2コラボでベリアルが登場しているのだが、丁度追加されたタイミングでドラクエのベリアルよりもヤバいやつのレイドも解禁されているため、140文字の世界では混乱すること必至と言える。

関連記事

親記事

DQモンスター・悪魔系 どらくえもんすたーあくまけい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ベリアル(DQ)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました