ピクシブ百科事典

スキッパー

すきっぱー

スキッパーとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト8』。
の片方を履いている一つ目の毛玉のようなモンスター。
序盤から登場するのだが、回避率が高めで『ボミオス』を唱え、相手全員の素早さを下げてくる。
倒すと、靴が脱げて長い一本足が見えるようになる。
また、スキッパー系のモンスターは、少し跳ねた拍子に靴が脱げ、あわてて履きなおすといった動作をするが、スキッパーだけ頬を赤く染める。シンボルエンカウントとなった3DS版でも、しばらく触れずに観察しているとこの動作を行なう。

ちなみにドラクエⅧの世界でボミオスを唱える唯一のモンスター

スキッパー系のモンスター

  • ナイトウォーカー

名前通り、夜のまっくらな道をひたひた歩くモンスターで、夜にしか出会えない。
マホカンタを使ってくる上に、回避率が高めなので戦いにくい相手である。

  • ケムンクルス
スキッパー系では唯一、真っ赤な目玉をしているのが特徴。マホトーン、マホカンタ、ラストダンスを使ってこちらの攻撃をけん制する上に、イオナズンを唱える。やっぱり回避率が高い。
他のモンスターと一緒に出たら後回しにして戦おう。

  • サンタクルス
3DS版で新規登場となった、ケムンクルスの突然変異種。小さなサンタの帽子を被り、クリスマスブーツに入っている、見た目もネーミングもユニークなモンスター。ナイトウォーカーを三十匹以上倒すと、以降は夜間の雪山地方に稀に出現する。ケムンクルスと違って目玉の色は白色でラストダンスは使わず、ステータスもやや低いが、こちらも回避率が高い。

関連イラスト

スキッパー
赤面スキッパー

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ 毛玉

pixivに投稿された作品 pixivで「スキッパー」のイラストを見る

コメント