ピクシブ百科事典

ゴンスケ

ごんすけ

『21エモン』『ウメ星デンカ』などの藤子不二雄作品に登場するロボット。
目次[非表示]

ゴンスケ(21エモン)

21エモン』に登場する芋掘りロボット
CV:だいたいどの作品でも龍田直樹

元々は芋掘りロボットとして作られた(そのためカチカチの地面素手で掘る機能がある)が、色々あってホテル「つづれ屋」のボーイとして働いている。
しかし、ボーイの仕事に興味が無く、サボるわ、勝手に客室にをつくるわ、口が悪いのと傍若無人な態度とでトラブルを起こすことも多々ある。おかげでアニメ版ではモコラ弟子たちによって完璧なボーイロボットに改造されたこともある(元に戻されたが)。
一方で旧式ながら農業用ロボットとしての性能は健在で臨時の農業の講師のバイトをしたり、マルス達の宇宙船を的確に分析した。
さらには貯蓄や資産運用の才能も持ち、ゴールドカードまで所持している。

ロボットなのに何故か訛りがある。
サツマイモ芋掘りに並々ならぬこだわりと情熱を持っている。

モンガァ!

モンガーとは犬猿の仲。誕生日は10月11日

他作品での登場

ウメ星デンカ』では、デンカが連れてきた召使い用ロボットとして登場。主な仕事は芋掘りではなく袋貼り。

ドラえもん』では、アニメ版で何度か登場している。

ドラベース』では、江戸川モンガースの三塁手(四番打者)としてゴンスケの改良型(たぶん)のゴンノスケが登場。ゴンスケとは比べ物にならないほどムキムキの体格で剛腕を振るった。

関連タグ

21エモン 藤子・F・不二雄 芋掘りロボット ドラえもん
モンガー 桃音モモタロウ 東北弁

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴンスケ」のイラストを見る

コメント