ピクシブ百科事典

モンガー

もんがー

「21エモン」に登場する宇宙生物。
目次[非表示]

曖昧さ回避

THE MOMOTAROH」の主人公の変身形態はひらがな表記の「もんがー」の項参照。

CV:杉山佳寿子(81年映画版)
  大谷育江(91年版)
  小林由美子(藤子F不二雄ミュージアム版)

概要

 おんぼろ旅館「つづれ屋」に住む宇宙生物通貨制度が存在しないササヤマ星出身の宇宙人が、宿代の代わりに置いて行った「かわいいペット」。
 その正体は絶対生物の異名を持つ宇宙生物で、真空宇宙空間でも無制限に活動が可能であり、数万度の高熱にも、絶対零度近い低温にも平気で耐える恐ろしいほどのタフネスぶりを持つ。は頑丈で、金属岩石をボリボリかじってエサにしてしまうほどの悪食。
 基本的に無口で1週間に1回話せばいい方、という種族なのだが、たまたまラジコン飛行機尻尾脳髄がつまっている)にぶつかったせいでペラペラと饒舌にしゃべるようになった。
 3㎞以内ならテレポート透視といった超能力が使える。
 あだ名は「宇宙だぬき」。

 ちなみにこれとは別のモンガーも登場している。

1991年アニメ版

 ヘッコロダニ星雲タンバ星系ササヤマ星出身の「絶対生物」。学術名ケイイチハラと設定されている。なんとササヤマ星人のバッグの中に入って密航しての登場。つまりは犯罪者。そのままつづれ屋に居着いている。最初から饒舌。超能力はテレポートのみだが、クエ星人ミエが言うにはテレキネシスの能力等が潜在していると言われている。また、マジカル星人のポロロッコリーの発明品が大量に入った無限トランクをうっかり飲み込んでしまってからはトランク内のアイテムを出すことができるようになったものの、あまり使いこなせていなかった。
 21エモンの息子の22エモンの代もゴンスケともども健在でお目付役的な立場で行動を共にしている。

余談

 『ドラベース』に登場する江戸川モンガースのキャプテンにしてエースピッチャーの門我は勿論こいつがモデルだが、つづれ屋とは違い実家はグラウンドを買い取れるほどの富豪である。

関連タグ

21エモン 宇宙人 超能力
ゴンスケ

pixivに投稿された作品 pixivで「モンガー」のイラストを見る

コメント