ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:藩恵子(81年映画版)/冬馬由美(91年TV版以降)

概要

エモンのお隣さんでクラスメイトで幼なじみでガールフレンド。
しかしながらエモンの実家であるつづれ屋の商売敵である「ホテル・ギャラクシー」のご令嬢でもあり、ビジネス面においてはライバル関係でもある。
原作では中学生。91年TVアニメ版では小学生でエモンとは同級生。

人物像

基本的にはエモンに対しては友好的で好意的だが、ビジネス面においてはドライでしたたかな喰わせ者の部分を見せている。また、原作では家業を継いだらもっとホテルを大きくすると言う発言をしている等、将来の夢に対して優柔不断なエモンに対して確固たるビジョンの持ち主である。
しっかり者で頭の回転も速く、行動力も高い。エモン達にしてやられた後でも堪えた様子もなく笑顔で現れたりする等、タフ。
また、財力にものを言わせた傲慢な一面も原作や81年版ではみせており、つづれ屋をギャラクシーに吸収合併させるためにエモンを婿養子にしようとしたこともある。
味方にすれば心強いが、敵に回すとこの上なく大変な存在』という、藤子漫画のヒロインキャラでも結構異色の存在でもある。

容姿

メインイラストは91年テレビ版のもの。原作、81年映画版共に容姿が非常に異なっている。
モンガーゴンスケは差異こそあれど微妙なレベルであるのに対し、エモンやルナは原作、81年映画版、91年TV版以降とで結構容姿が異なっている。

テレビアニメ版

91年版のテレビ版では原作以上にエモンを意識した所が描かれており、なんと最終回ではエモンの下に嫁ぎ、一子22エモンを儲けている。エモンと夫婦で冒険家をしている。

関連タグ

21エモン つづれ屋21エモン モンガー ゴンスケ 22エモン

関連記事

親記事

21エモン にじゅういちえもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルナ(21エモン)」のイラストを見る

コメント