ピクシブ百科事典

リゲル

りげる

オリオン座の一等星。またはそれに由来した名前。
目次[非表示]

誘導分岐

オリオン座β星「リゲル」

オリオン座の一等星の一つ。名前はアラビア語の「リジル・アル・ジャウザ」(巨人左足)に由来する。
地球からおよそ826光年離れており、大きさは太陽の約70倍、明るさは約85,000倍の青色超巨星である。
また変光星でもあり、22日から25日の周期で0.17 - 0.22等まで不規則に明るさが変わる。
まだ生まれて数百万年と恒星としては若いが、水素の消費が極めて早く、数千万年後には超新星爆発を起こして消滅してしまうとされている。誕生から46億年輝き続ける太陽の寿命がまだ50億年程度残っているのとは全く対照的である。

関連タグ

オリオン座 ベテルギウス…オリオン座のもう1つの一等星。

21エモンのリゲル

21世紀のNG

CV:真柴摩利
1991年テレビアニメ版のみの登場人物。
原作におけるカメキチのポジションに当たる、エモンのライバル。
ゴージャスをモットーとするホテル・オリオンの社長の息子。
わかりやすい二枚目風の少年で、エモンやルナに比べてやや長身である。金持ちの息子ゆえにプライドが高く、エモンを馬鹿にしている。
基本的に自信満々でプライドが高いが、予想外の事態への対処には弱く、エモンやルナと比較してヘタレな要素が強い。よくゴンスケから「シイタケ」と呼ばれる。
そんな彼だが、心からエモンを嫌っているわけではなく、時として行動を共にしている。また、自身の会社の事業の下で非道が行われているのを知ると身分を明かして止めさせようとしたり、ルナが命を狙われている時はとっさに自身を盾にしている。

関連タグ

オリオン座

pixivに投稿された作品 pixivで「リゲル」のイラストを見る

コメント