ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

手塚作品の多くに登場する小悪党。その原型はデビュー以前の作品から構想されており、ヒゲオヤジなどと同じく手塚作品には欠かせない名脇役である。

基本的に黒か派手な色のスーツ若しくはタキシード蝶ネクタイといった出で立ちをした痩せ型の丸顔の男。
くるんとした癖毛を跳ねさせ、カールした口髭と歯を剥き出して常にニタニタと笑っているのが特徴(手塚氏曰く出っ歯である)

生前の手塚氏は「年中をむき出して下卑た笑いをし、こすっからく、似非紳士の役をこなす。典型的ギャングスターであるアセチレン・ランプとは好一対の悪役」と称し、手塚ファンの中にはランプとの悪役コンビを見ることこそが醍醐味であると述べる人もいるほどである。
どの作品でも終始小悪党を演じ続けおり、手塚氏の彼への愛着(利便性?)が垣間見える。

人情味のある演技をするアセチレン・ランプに対して、ハム・エッグは自分の利益の為になら平気で裏切り、常に権力のある者の下に就くような役が多く、秘書役として出演することも多い。

またヘラヘラとした笑みからは想像出来ないような鬼気迫る表情をする事があり、そのギャップ故か、作中で痛めつけられたり、壮絶な死に様を迎える悪役を演じることが多い。(デビュー以前の学生時代の作品でも鬼気迫る演技を得意としていた)

名前のないモブとしての登場も多いが、『七色いんこ』では本人として1コマだけ登場。「ふてぶてしく、気が弱く、ちょうどこいつみたいな性格!」と言われ、引き合いに出された事を不服としていた。
しかしスターシステムメンバーではランプと同列と言えるほど著名であり、ハリウッド版CGアニメ映画『鉄腕アトム』にも登場し、容姿は大きく変わったが海外進出を果たしている。

有名どころだと『鉄腕アトム』のアトムを買ったサーカス団の団長や、『ジャングル大帝』の密猟者だろうか。
特に1997年に劇場公開された『ジャングル大帝』では壮絶な最期を遂げ、見る者によってはトラウマ級の名演技であった。

そんなスターシステムのバイプレイヤーであるハム・エッグだが、主役になりたいという気持ちはあるようで、『手塚治虫が消えた!?20世紀最後の怪事件』では手塚氏の手がけた『宝島』をパロディーした漫画(同人誌?)を作り、自分を主役にした話を描いて欲しいと頼みこもうとしていた。

共演者達

特に共演が多いのはなんと言ってもアセチレン・ランプではないだろうか。
ヒゲオヤジ、アセチレン・ランプとはほぼ同時期に生み出され、前述の通りアセチレン・ランプとは対のような存在である。
2人の仲の良さはいかほどか公にされていない為明確ではないが、『ブラック・ジャック』で電車内でランプと談笑したり、共に寿司を食べに行ったりするシーンがあり、『三つ目がとおる』でも2人で和登さんをナンパしている。
また『ザ・クレーター』内の『鈴が鳴った』では旅館の主人として登場し、ランプと夫婦となっている(夫役)
ランプと並ぶと体格が正反対な為、小柄に見られがちだが、比較的平均的、若しくは平均より少し背が高いようである。
24時間TVで放送された『手塚治虫アカデミー大賞』では2人で喧嘩をしているシーンもある。

レッド公との共演も多く、大抵は秘書や側近としての共演が多い(ブラック・ジャックFlash版、TVアニメなどで共演)

同じスターシステム仲間に東南西北というキャラクターが存在し、非常に見た目が似てはいるが、東南西北は糸目で目が小さく、癖毛がないのが特徴。

関連項目

悪役
スカンク草井
アセチレン・ランプ
ヒゲオヤジ
スターシステム
手塚治虫

関連記事

親記事

手塚スターシステム てづかすたーしすてむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハム・エッグ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ハム・エッグ」の小説を見る

コメント