ピクシブ百科事典

宝島

たからじま

英国の小説家ロバート・ルイス・スチーブンソンが生み出した海洋冒険小説。およびそのアニメ化作品。
目次[非表示]

曖昧さ回避

宝島とは

  1. 財宝の埋まった。埋めたのは海賊武将が定番。埋蔵金も参照。
  2. 上記にあるような、とある海賊の宝島をテーマとしてスチーブンソンが著した児童文学の一作品。
  3. 鹿児島県・トカラ列島最南端の有人島。
  4. 和泉宏隆作曲ポップインスト・ナンバー。宝島T-SQUARE
  5. (株)宝島社編集発行していた雑誌1974年2015年)。

ここでは、2.について解説する。

スチーブンソンの『宝島』

もともとはスチーブンソンが妻の連れ子のために書いた小説である。
1883年に出版されるや大人気を獲得し、後に映画化・アニメ化・アニメ映画化などなど様々なメディアで取り上げられる名作となった。

小さな船乗り

日本では出崎統が1978年に制作したアニメ作品が特に有名であり、原作の持ち味を活かしつつも、宿敵となるジョン・シルバーを「善悪にとらわれない男の中の男」として描き出したことから不朽の名作として語り継がれている。

ストーリー

海辺のさびれた宿屋に住む少年ジム・ホーキングスが、海賊の財宝を巡って数奇な冒険をする物語である。
ある日、ジムの宿屋にビリー・ボーンズと名乗る謎の男が現れた。彼はカリブの大海賊・フリントの残した財宝のありかが記された地図を持っていたのだ。
フリントの残党の襲撃を受けビリーは死んでしまうが、ジム少年は彼が残した財宝の地図を発見。
地元の名士トレローニとリブシー医師の協力の下、財宝が眠る宝島へと旅立つジム達だったが、協力者であるジョン・シルバーに反乱を起こされてしまう。
なんと彼はフリントの右腕であり、宝島に隠された財宝を狙っていたのだ。
かくして、ジム少年達とジョン・シルバーとの戦いと冒険の物語がはじまった……!

関連イラスト

大切なもの
小さな船乗り

関連タグ

児童文学 海賊
トレジャー・プラネット……ディズニーが『宝島』を元に製作した映画二本のうちの一本。2002年の長編アニメ。宇宙を舞台としており、SF要素も含まれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「宝島」のイラストを見る

コメント