ピクシブ百科事典

「甘いなぁ…チョコレートより甘い!」

概要

ウルトラマントレギアが仮の姿である霧崎から元に戻る(変身する)際に使用するアイテム。
顔にかざして使用する事から、おそらくウルトラアイの系譜と思われる。
基本はトレギアアイを顔にかざした後、巨大化しながら元の姿に戻るが、『タイガ』第6話にて等身大のままでも変身できることが判明した。

普段は目にあたる部分が折りたたまれており、トレギアの胸部装甲を模した形状となっているが、眉間にあたる部分の裏にあるボタンを押すことによって展開し、トレギアの仮面部分に似た形状に変化する。
鼻にあたる部分をグリップとして持ち、裏にあるボタンを押して変身が完了する。
また眼鏡に近い形状だったウルトラアイやゼロアイとは異なり、仮面舞踏会などの覆面マスクのような形状をしている。

近年の変身アイテムとしては珍しく喋らず、悪のウルトラマンの変身アイテムではダークエボルバー以来である。
また、必ずニヤリと笑いながら顔にかざすのも印象的(例外は第16話で、自分の計画が完全に破綻してしまったことに激情しての変身であったため、瞳孔を見開き怒りに歪んだ表情で使用している)。

また、現時点では不気味なメロディ(?)と共に闇のオーラに身を包んで変身するという演出が取られており、ぐんぐんカットは使われていない変身でもある。

関連タグ

ウルトラマントレギア 霧崎
ウルトラマンタイガ

ウルトラアイウルトラゼロアイウルトラゼロアイNEO:形状・変身方法ともに非常に似通った変身アイテム。

ウルトラセブンウルトラマンゼロ:上記の変身アイテムを使用するウルトラ戦士。意外にもウルトラアイ系列のアイテムを用いる戦士は、現時点で70親子とトレギアのみ。

関連記事

親記事

ウルトラマントレギア うるとらまんとれぎあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トレギアアイ」のイラストを見る

コメント