ピクシブ百科事典

黙ると死ぬベルト

だまるとしぬべると

うるさいくらいにしゃべり続けるベルト。主に仮面ライダーウィザードの「ウィザードライバー」を指した言葉だが、近年(平成2期)のベルトであれば全て該当しなくもない。
目次[非表示]

概要

しゃべる変身ベルト自体は『仮面ライダー555』のファイズドライバーが初出(CV:假野剛彦龍騎のバイザーにも小山剛志の音声ギミックはあるがベルトには付いていない)で、第一期平成ライダー中では変身ベルトの最多売り上げ数を誇った。以降、平成ライダーシリーズでは一部例外こそあるが変身ベルトの音声ギミックがほぼお約束となっていた。

仮面ライダーカブト』のゼクター「変身」「キャストオフ」「クロックアップ」などのたびにスラージ・ガジリアが音声を発する
仮面ライダー電王』のデンオウベルト「チャージアップ」「フルチャージ」などフリーエネルギーの充填状況を機械音声がアナウンス
仮面ライダーキバ』のキバットベルトベルトはともかく、変身アイテムは生きているモンスター(CV:杉田智和)。

当初はいかにも機械的かつシンプルなものがほとんどであったが、この音声で子どもの興味を引くというスタイルに味を占めたのか、『仮面ライダーディケイド』以降、変身ベルトの音声ギミックがよりインパクトのある凝ったものになってきた。

『仮面ライダーディケイド』のディケイドライバーマーク・大喜多陽気にカメンライドをアナウンス
仮面ライダーW』のダブルドライバー立木文彦メモリの名を叫ぶ(※1)
仮面ライダーOOO/オーズ』のオーズドライバー串田アキラコンボ時に歌う(※2)
仮面ライダーウィザード』のウィザードライバーベルトが魔法の呪文を詠唱
仮面ライダー鎧武』の戦極ドライバー平床政治花道オンステージなどと開発者嗜好を反映した個性的なロックシード音声(※1)
仮面ライダードライブ』のドライブドライバーベルトに開発者の意志が搭載されており、クリス・ペプラーが喋る
仮面ライダーゴースト』のゴーストドライバーゴーストアイコン発動でラップ調m.c.A・Tリズムを刻む
仮面ライダーエグゼイド』のゲーマドライバー影山ヒロノブが変身するたびに仮面ライダーと名乗る(※1)
仮面ライダービルド』のビルドドライバー(『ビルドライバー』ではない)小林克也ベストマッチの時にイエーイと叫ぶ
※1:厳密に言えば喋るのはベルトではなくベルトにセットするアイテム。特にダブルドライバーとゲーマドライバーはベルトそのものは音声を一切出さない。
※2:細かく言うと歌うのはオースキャナー。こちらもオーズドライバーは音声を一切出さない。

上記の中でもウィザードライバーは、その極め付きとでも言うべき存在であった。
「変身時」や「フォームチェンジ時」に限らず、「待機中」や「武器との連動時」にもやたらやかましい詠唱を挟んでくるのだ。
詳細は該当記事参照。

歴代ライダーがこのような状況のため、『MOVIE大戦』などで各ライダーが同時変身したりすると非常にやかましいことになる。

本当の意味で黙らないベルト

魔法の呪文なため黙ると変身さえできなくなるウィザードライバーも含め、これまで「黙ると死ぬ」と称されてきたベルトのほとんどは音声がうるさいとはいえ、劇中設定でも録音された音声が流れているだけである。
(さらに言うと、ウィザードライバーとオースキャナー(+キバットベルト)以外はシステムの音声コール(トラックバックします右に曲がりますみたいなの)でしかない)
しかし、上述したように仮面ライダードライブの変身ベルト「ドライブドライバー」は、ベルトに意思が宿っておりマジで喋る。通称ベルトさん。口出しも少なくなく、真の意味で黙らないベルトと言えるだろう。
なお、ベルトさんの人格の元となった人物既に死んでいるが気にするな!(むしろ死んでなお黙ってないベルトとでも言うべきか?)

キバって入浴

意思があり話すことのできるベルトの先輩としては仮面ライダーキバのキバットベルトがあるが、話す部分であるキバットバットⅢ世は独立した一個のモンスターであり、ベルトとは別の存在のため(キバットバット族にとってキバットベルトは唯の止まり木でしかない)、黙ると死ぬベルトには含まれない場合もある。

余談

喋る○○の増加

平成ライダー2期以降になると、主役ライダーのベルト以外もやかましく喋るようになった。
オーズの武器であるメダガブリューや、2号ライダーである仮面ライダーメテオ仮面ライダービーストのベルトなどが該当する。

またスーパー戦隊シリーズでも『ゴセイジャー』の頃からは変身アイテムに、『キョウリュウジャー』からはロボットの合体ギミックにほぼ恒例で音声ギミックが採用されているので、『スーパー戦隊祭』などで複数チーム同時変身なんかした場合も当然やかましいことになる(こっちは横一列に並んで一斉変身→背後で大爆発の流れが定番化している)。
そんな彼らがライダー共々入り乱れる『スーパーヒーロー大戦』シリーズではもはや言うに及ばずである。

さらに、ライダーほど極端ではないが、プリキュアウルトラマンのアイテムも近年は喋りがうるさくなった(前者は『ハピネスチャージプリキュア!』、後者は『ウルトラマンギンガ』から)。

音声ギミックに関する考察

音声ギミックが玩具に搭載されるようになったのはおおよそ『龍騎』(前述の通りバイザーのみ。ベルトは喋らない)辺りの頃で、モーター付きの玩具に一時的に規制がかかった時期であった。その後モーター付きのニチアサ男児玩具はライダー以外ではスーパー戦隊シリーズの大型玩具に時折走行ギミックが採用されている他、『ゲキレンジャー』では胴体が回転するものも発売されている。ただしロボット玩具の話であり、巨大ロボットや秘密基地が登場しない『仮面ライダーシリーズ』でモーター付き玩具は少数派である(ライダーマシンラジコンが存在するぐらい)。逆に言えば戦隊玩具でも変身アイテム等にはモーター付き玩具は存在しない。

関連タグ

ウィザードライバー キバットバットⅢ世 戦極ドライバー
ドライブドライバー/ベルトさん
変身ベルト 黙ると死ぬ男

蛮野天十郎/ゴルドドライブ:視聴者からの評価が黙って死ねベルト

pixivに投稿された作品 pixivで「黙ると死ぬベルト」のイラストを見る

コメント