ピクシブ百科事典

ロケットダガー

ろけっとだがー

炎神戦隊ゴーオンジャーに登場する「ゴーオンウイングス」専用のロケット型の短剣。
目次[非表示]

概要

炎神戦隊ゴーオンジャーに登場するゴーオンウイングス2人組が使用する、ロケット型の短剣。ゴーオンウイングス専用の武器である。
ゴーオンジャーのゴーオンギア同様、ベルトのバックルを押すことで胸のマーク部分から出現。3つの1、2、3のスイッチの切り替えによって以下の6種類の特殊能力を発揮する。

  • ミッション1 バーニングダガー (スイッチ1で発動):蛮機獣にもダメージを与えるほどの強力な炎を放つ。主にゴーオンゴールドが使用。
  • ミッション2 フリージングダガー (スイッチ2で発動):刀身から凍気を噴き出し、敵を凍らせる。主にゴーオンシルバーが使用。
  • ミッション3 ライトニングダガー (スイッチ3で発動):高圧電流を発生させて、雷のごとき放電攻撃を打ち出す。
  • ミッション4 シャイニングダガー (スイッチ1+スイッチ3で発動):剣から眩い光を出して敵の目を眩ませ、光のエネルギーを宿した刃で斬りつける。主に2人が同時に使用。
  • ミッション5 シューティングダガー (スイッチ2+スイッチ3で発動):強力な真空の刃で敵を切り裂く。
  • ミッション6 フルパワージェットダガー (スイッチ1+スイッチ2+スイッチ3で発動):グリップ部のブースターからジェット噴射して回転しながら空中を飛び、エネルギーをフルチャージした刃で敵を斬る。
  • ウイングブースターウイングトリガーの上部にロケットダガーを合体させてできるハンドガン。炎神ソウルをセットすることで、炎神のオーラを直接射出する(ブースターフライト)ほか、巨大ロボ戦ではブラスターソウルを装填し使用。

余談

バンダイから発売された玩具版では、商品名が「ロケットブースター」に変更された。ゴーオンジャー放送当時の2008年に「秋葉原通り魔事件」が発生、犯人が使用した凶器が「ダガーナイフ」であったため、連想を避ける目的でこの名称とした。

関連タグ

須塔大翔 須塔美羽 ゴーオンジャー 炎神戦隊ゴーオンジャー

関連記事

親記事

ゴーオンウイングス ごーおんういんぐす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロケットダガー」のイラストを見る

コメント