ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

別名水異怪獣
身長62m
体重6万2千t

概要

ウルトラマンタイガ』第9話「それぞれの今」に登場。

とある惑星で猛威を振るっていたが、「水獣の守り人」と呼ばれる宇宙人によって小瓶(タリスマン)に封印され、その末裔である行方マイコの家系に代々受け継がれてきたが、それを狙い活動していたヴィラン・ギルドキール星人の射撃によって瓶が破損して封印が解かれ、現代に復活する。

第9話の監督の武居正能氏曰く、マジャッパはウルトラマンオーブに登場した魔王獣マガジャッパの元になった宇宙怪獣、つまりはマガジャッパの原種である。

長い鼻吻の先から高圧水流を噴き出す「マジャッパ水流」、体を周囲の景色と同化して姿を消す「マジャッパ迷彩」、腕の吸盤による掃除機のごとく強力な吸引で前方の標的を吸い寄せる「マジャッパ吸引」など、マガジャッパに酷似した多彩な戦術を備えているが、唯一の違いは、鼻から相手を麻痺させる有毒ガス「マジャッパ芳香」を放つ点。これは悪臭を放つマガジャッパの「マガ臭気」とは対照的に非常に良い香りがするという。これのおかげで本人の体臭も非常に良い。

劇中の活躍

復活を遂げた後はヒロユキと格闘中のヒュプナスをマジャッパ水流で殺害した後に市街地で暴れ回り、現れたフーマをマジャッパ芳香や透明化能力で翻弄する。途中で交代したタイガさえも苦戦させるが、マイコの能力によって透明化時の動きを見抜かれ、さらにマジャッパ芳香も無無力化された上にフォトンアースに強化変身したタイガ相手に手も足も出ず圧倒され、最後はオーラムストリウムを食らって爆死した。

ウルトラマンZ

第2話の回想シーンに登場。デビルスプリンターの影響で暴走した怪獣の1体。
OPではアルファエッジに変身したゼットと戦っている。

余談

『オーブ』における魔王獣は「最初から中ボスクラス」をコンセプトに設定されており、フォトンアースにならなければ負けていたかもしれないマジャッパもまた、強豪だったと言えるだろう。
ただ、フーマの光波手裏剣の連打に怯んでいる描写が見られたため、スペリオン光輪のチャージ短縮版を平然と耐えたマガジャッパと比べると、強靭さに関してはやや劣る可能性がある。

マガジャッパと比べると身長が2mほどしか伸びていないが、体重は何故か倍近くまで増大している。個体差の問題だろうか。

惑星のシーンはプールで撮影され、空と月の色を変えることで別の惑星であることを表現している。

関連タグ

ウルトラマンタイガ ウルトラ怪獣 マガジャッパ
グエバッサー:前作に登場した、同じく魔王獣の原種と思われる怪獣。
マジャバ:語感が似ている。

関連記事

親記事

マガジャッパ まがじゃっぱ

pixivに投稿された作品 pixivで「マジャッパ」のイラストを見る

コメント