ピクシブ百科事典

ウルトラリンチ

うるとらりんち

ウルトラシリーズにおける、劇場版のお約束。ごく稀にテレビ版でも披露されることがある。
目次[非表示]

概要

一度に複数のウルトラ戦士で1体の怪獣を相手に戦うこと(よって厳密には私刑を意味するリンチではなく「集団リンチ」の広義の意味合いの方である)。

最も有名なのはハヌマーンウルトラ6兄弟が行ったゴモラへのリンチかと思われる。
逆に言えばそこまでしなければ倒せないほどのチートスペックの持ち主であるという表現であることも多く、戦闘の中盤までは敵の圧倒的な戦闘力を前に窮地に陥っていたというケースや、終始相手に圧倒され、結局返り討ちにされてしまったというケースも決して少なくない。そのためなのか、ライダーリンチと比べるとネタにされることは少ないようである。

主な被害者

3人以上で1体の怪獣と戦闘したもののみ記載(2人で1体の怪獣と戦ったケースはこれ以外にも数多く存在する)。

番外

逆に、ウルトラ戦士1人が一度に3体以上の怪獣相手にボコボコにされたケースもある。

関連項目

リンチ ウルトラシリーズ ウルトラマン
ライダーリンチ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラリンチ」のイラストを見る

コメント