ピクシブ百科事典

シュワッチ

しゅわっち

ウルトラマンの掛け声。

概要

言わずと知れたウルトラマン掛け声である。
しかし、基本的に「シュワッチ」と言ってに殴りかかったりビームを撃ったりすることはあまりない(そう言った場合には「ヘアッ」「シャアッ」「デュワ」などと言った掛け声が多い)。この声を上げるのは怪獣をやっつけて、に飛び立つ直前のシーンである。
ではなぜこの台詞(?)がウルトラマンの代名詞みたいになっているのかというと、実はマンガなどのパロディとして描き文字で「シュワッチ」と書いていたのが一般化していったから…という説がある。

「シュワッチ」という掛け声は後のウルトラマンにも踏襲されてはいるが、ウルトラセブン「デュワ!」系、ウルトラマンレオ「イヤァー!」系が多く、あまり「シュワッチ」とは言っていない。
その他のウルトラ戦士もそれぞれ独特な掛け声を持っており(エースタロウ「トァーッ!」ティガ「ヌ゛ゥゥ……!! ちゃっ!」メビウス「セァッ!」ギンガ「シャオラッ!」ビクトリー「ディヤッ!」等)、ウルトラマンエックスの声を担当した中村悠一は過去作の掛け声集を聞いてバリエーションの多さに驚いたとの事(なおエックスの場合は「イーッサ!」という独特の掛け声がある)。「シュッ!」

最近では「ハッ!」「デェリャッ!」ゼロなど)や「オウリャ!」オーブ)のような地球の格闘もの漫画に近い掛け声を使うウルトラマンも多く、さらに明確に技名を発声して必殺技を放つ事も多い(必殺技については大体この人の影響)。

暇な人はいろいろなウルトラマンの声を聴いてどんな掛け声が一番多いか数えてみよう。

関連項目

ウルトラ戦士 初代ウルトラマン 中曽根雅夫
変身シーン 変身ポーズ ぐんぐんカット

pixivに投稿された作品 pixivで「シュワッチ」のイラストを見る

コメント