ピクシブ百科事典

ジャンボーグ9

じゃんぼーぐないん

腕の時計が輝くとき、車をダッシュさせるのだ!
目次[非表示]

ジャンファイト、ツーダッシュ

グロース星人司令官マッドゴーネの第2号作戦により生み出された、ジャンボ・サイボーグ「ジャンキラー」。
その強力なパワーと胸からのミサイルによって倒されてしまったジャンボーグAに代わり、エメラルド星人より贈られた第二のジャンボーグ。
Aを失いジャンキラーに特攻した立花ナオキの駆る自動車、「ジャンカーZ」が変形する。その為走る際には車のドリフト音が鳴る。
パワーは百万馬力。Aを瞬殺したジャンキラーを瞬殺するが、飛行能力がなく、
相手によってはジャンボーグAのほうが有利に戦えるため、話中に乗り換えることも少なくない。
また、エネルギー切れを起こしたAに対してエネルギーを補充させることもできる。
マッドゴーネジャンキラーJrデモンゴーネなどの強敵を討ち果たしていった。

変形のシークエンスはジャンファイトのアクションを取ったのちにルーフが展開、ダブルピースした腕を重ねる事で変形が完了する。変形する際の認証コードは「ジャンファイト!ツーダッシュ!!」
操縦中はジャンボーグ9を模したスーツを装着、変形前よろしく車の運転のように操縦する。また、光線の類はスーパーロボットらしくボタン操作で行う。

テーマ曲は谷あきらの歌う「戦え!ジャンボーグ9」。

必殺技

  • ジャンキック

百万馬力のパワーを利用して放つキック。飛び蹴りを連続で浴びせる『マシンガンキック』も存在する。

  • ゴールデンレザー
目から放つ金色のビーム。ジャンボーグAが使用する物は発光させた両腕を叩きつけるタイプやミラクルフラッシャーに似た光線を指す。

  • ナインレザー
ベルトのバックルから破壊光線を放つ。ミラーコングを撃破している。

  • クロスショット ミラーマンのシルバークロスと同じ構えで放つカッター光線。デモンゴーネが設置したアルゴールレンズを破壊した。

  • スワニービーム
口から連続放つ光線。敵を痺れさせる際に使用。

  • ミラクルフラッシャー
両腕を突き出して放つ虹色の光線。主に牽制に使用する。

  • ハンティングフラッシャー
腕を前に突き出して放つ。ミラクルフラッシャーはこの技の強化版。

  • ダイナマイトパワー
ジャンボーグ9の最強技。体を七色に発光させて、万歳しながら敵に突進する大技。

  • ブーメランカット
頭部のクロスカッターを取り外して投げ付ける。ミラクルフラッシャーを当てて強化する事も可能。
相手の周りをぐるぐると旋回させて敵を捻って撃破する事もあった。

関連タグ

ジャンナイン ジャンキラー及びジャンボーグ9がモデルになっている。こちらは空が飛べる。

関連記事

親記事

ジャンボーグA じゃんぼーぐえーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャンボーグ9」のイラストを見る

コメント