ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物

身長 175cm
体重 65kg

本名は西岡徳美(にしおかのりよし)。

正式名称は「西岡德馬」であり、「徳」の字が旧字体の「德」である。

主にヤクザ刑事、大物政治家など、強面の役が多い。
しかし、近年ではバラエティ番組にも出演しており、その影響からか強面のイメージを覆すはっちゃけた演技をする事も多くなっている。
特に笑ってはいけないシリーズで、吉本新喜劇乳首ドリルや、GO!皆川の持ちネタである「ウンチョコチョコピー」を完璧に演じきり、視聴者を楽しませた。

ウルトラの父

ウルトラファン(または特撮クラスタ)の間では、ウルトラの父の中の人として有名である。
ウルトラマンの声は、主に過去に主演だった人や声優を起用する事が多い中、本業が声優ではない珍しい起用例である。

メビウス以降、ギンガでの代役を除けばほぼ皆勤賞で出演しており、その崇高な演技はファンからも支持され、今ではウルトラの父の声として認知されている。

そして…

仮面ライダーゼロワンで主人公の祖父である飛電是之助を演じることになり、現在放送中のウルトラマンタイガも合わせ日本の二大ヒーローの祖父を演じることとなった。

因みに・・・

次女は女優の西岡優妃(現・優妃)。
甥の西岡竜一朗は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』のゴーレッド/巽マトイを演じた。

関連タグ

俳優 ウルトラシリーズ

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「西岡徳馬」のイラストを見る

コメント