ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ゲッターロボ』第1話、第2話に登場したメカザウルス
第1話のラストで、サキとの戦いを終えた直後のゲッター1ザイバドとともに襲い掛かった三大メカザウルスの一体で、空中戦に特化した翼竜タイプ。体長28m、翼開長40m、重量200t。
主な武器は翼に装填された6連ミサイル

続く第2話ではゲッター1トマホークブーメランで翼を切断され、止めを刺される寸前まで追い込まれたものの、巴武蔵が合体を解除して逃亡を図った事で難を逃れる。
再戦では再びゲッター1と激突、ゲッタービームによってミサイルを一掃された後、トマホークで両断された。
第1話では早乙女研究所の存在をいち早くキャッチし、その存在を知らせていることから、索敵にも優れているらしい。
OPではゲットマシンにミサイルを躱された後ゲッター2と対戦、本編未使用の怪音波を放つも回避され、口中にドリルを喰らわされ爆死している。

スーパーロボット大戦ではサキ・ザイ・ズー共々大抵の作品でザコ敵として登場している。一部作品では口からマグマ弾を放つ。

ロボットガールズZ

CV:前田愛美

バド

お嬢さま系メカザウルスガール爆弾を投げて攻撃する。
武器は全て自分で手入れし、管理している。かなりの速度で飛べるらしい。
人当たりは良いのだが、他人を認めることはほぼないようだ。

関連項目

恐竜帝国 プテラノドン

関連記事

親記事

メカザウルス めかざうるす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メカザウルス・バド」のイラストを見る

コメント