ピクシブ百科事典

鉄甲鬼

てっこうき

鉄甲鬼とは、アニメ『ゲッターロボG』に登場した百鬼百人衆の一人である
目次[非表示]

CV:矢田耕司

概要

ゲッターロボG』第16話「死闘!嵐吹く男の道」に登場した百鬼百人衆の科学者で、グラー博士の弟子。
ゲッターロボを研究して百鬼ロボットメカ鉄甲鬼の制作に取り組んでいたが、ヒドラー元帥に横取りされそうになったため未完成のまま自ら乗り込み出撃。
あくまでもゲッターロボとの正々堂々の戦いを挑んだ。

ゲッターロボの繰り出す武器に悉く対抗して見せたが、功を焦ったヒドラー元帥が戦車隊を率いてゲッターロボを攻撃した為プライドを傷つけられ激高。
更なる攻撃からゲッターロボを庇いメカ鉄甲鬼を損壊させながらも戦車隊を撃破し、ヒドラ―元帥を追い払った後改めてゲッターロボに挑んだ。

しかし、もはやメカ鉄甲鬼は戦える状態ではなく、戦いをやめるようにとの流竜馬の警告もはねのけなおも果敢にゲッターロボに立ち向かうが、ゲッタードラゴンのスピンカッターで止めを刺され、敗北を認めて爆死した。

その最期に竜馬は生まれ変わったらサッカーで勝負したいと呟いた。

スーパーロボット大戦での客演

ゲッターチームと心を通わせた事もあり、条件次第で生存し仲間に加える事もできる。
スーパーロボット大戦Aではメカ鉄甲鬼だけでなく、1人乗りに改造したゲッターロボゲッターロボGに乗せることもできダブルゲッターというのも出来たりする。
リメイク版であるA Portableでは矢田氏の新録でトマホークブーメランやゲッタービームなど武装名を叫ぶ。
スーパーロボット大戦Zでは無条件で生存するが、パイロットとして使うには条件次第である。鬼として人間社会に馴染もうとする違った面も見られる。

関連項目

ゲッターロボG 百鬼帝国 ヒドラー元帥 グラー博士 流竜馬

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄甲鬼」のイラストを見る

コメント