ピクシブ百科事典

ヒドラー元帥

ひどらーげんすい

アニメ「ゲッターロボG」に登場するキャラクター

概要

CV:緒方賢一

百鬼帝国の戦闘指揮官で、帝国の武力を司る。グラー博士と並ぶ帝国の大幹部。

性格は腹黒く卑劣で目的達成の為には敵も味方も関係がなく、自雷鬼や鉄甲鬼等、自分に逆らった百人衆を平然と陥れている。
敵味方を問わず、手段を選ばず邪魔者を排除しようと言う姿勢は上の人間に対しても同じで、隙があれば主君であるブライ大帝の地位すら奪ってしまおうと考えていた。
ちなみに元帥の地位は、歴戦の勇士で先述した自雷鬼の父・ジライ将軍を陥れて手に入れたものである。
典型的な小悪党だがパイロットとしての実力は高く、国防軍の新鋭戦艦シーフォースせん滅作戦においては自ら戦闘機を操縦し、バリヤー突破と言う荒業を成し遂げた。

最後は、ブライ大帝共々要塞島の爆発に巻き込まれ死亡した。

前述の自雷鬼等、百人衆の作戦を邪魔さえしなければゲッターロボを仕留められたケースが何度もあり、ブライ大帝最大の失策はこの男を戦闘指揮官に据えた事だと言える。

アドルフ・ヒトラーに酷似した風貌だが詳細は不明。

スーパーロボット大戦シリーズではなぜかアニメ版の様な卑劣漢として描かれることはほとんどなく、寧ろ帝国の勝利の為に自らの命をも犠牲にする大幹部らしい敵役として描かれている。

関連タグ

ゲッターロボG

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒドラー元帥」のイラストを見る

コメント