ピクシブ百科事典

R-GUNリヴァーレ

あーるがんりゔぁーれ

スーパーロボット大戦シリーズに登場するオリジナルメカ。
目次[非表示]

概要

初出は『スーパーロボット大戦OG』。
どこからともなくイングラム・プリスケンが召喚した機体。R-GUNの名を冠しているが、まったく別の機体となっている(条件によってはオリジナルから変貌したもの、レプリカから変貌したものになる)。
武装はアストラナガンに似ており、『OG』版アストラナガンとでも言うべき機体である。
独語で「好敵手」の意味を持つリヴァーレの名はリュウセイらに対する「敬意」の表れらしい。
セプタギンズフィルードといった、ゼ・バルマリィ帝国製の兵器に良くみられる紫系の極彩色をしている。
R-GUNを元にしており、全体としては原形をとどめていないが、ゴーグル部分に名残が見られる。
またボディ形状はR-GUNのボディを上下逆にしたデザインになっており、腰部にあったメタルジェノサイダー発射口が胸部のアキシオン・バスター発射口になっている。
マニピュレータを持たず、ブレードなどは手首から直接伸ばす。
高い再生力を持つ。装甲・動力源は特に言及されておらず不明。
なお、『DW』にてR-GUNリヴァーレ出現の際に発生したゲートは、『第3次α』でディス・アストラナガンが這い出てくる魔法陣と同じ形をしている。
地球側の識別コードはAGX-13ハングドガン(吊り下げられた銃)。

衝撃のHPの事実

GBA版では、当初はHPの表示が「HP:?????/?????」と他のボスクラスの敵のように伏せられているのだが(ある程度のダメージを与えると数値が判明する)、数値の下にあるHPのバーを半分削ってもなかなか表示されない。そしてバーを目いっぱい削ったところで驚愕の数値が表示される。
なんと、「HP:99999/99999」と表示されるのだ。・・・つまり、10万を超えるHPを持っている敵として初めて登場したという事である。これまでのスパロボでは最大でもラスボスクラスの「65535」で数回ほど回復して苦しめる事はあったが、ラスボスでもないのにデフォルトで10万超えが現れた事はプレイヤーに衝撃を与えた。

スペック

生産形態:イングラム・プリスケン専用機
全高:40.3m
重量:不明
動力:不明
装甲材質:不明
所属:エアロゲイター(ゼ・バルマリィ帝国)

武装

ロシュ・ブレード
両腕からエネルギーブレードを発生させ、切り裂く。

ガン・スレイヴ
3基の遠隔誘導兵器。

必殺技

アキシオン・バスター
ガン・スレイヴ3基を展開し、魔法陣のようなものを浮かび上がらせて胸部より発射する。
ガリルナガンの「アキシオン・アッシャー」も大体似たような攻撃である。

関連タグ

スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦OG
イングラム・プリスケン
アストラナガン
R-GUN

pixivに投稿された作品 pixivで「R-GUNリヴァーレ」のイラストを見る

コメント