ピクシブ百科事典

エナジードレイン

えなじーどれいん

エナジードレインとは、生きてる相手から生命力を頂く行為である。
目次[非表示]

概要

RPGでは相手のHPを減らし、自分のHPを回復させる呪文は多く存在するがようするにそういった行為である。
元祖コンピューターRPGの『ウィザードリィ』では、キャラクターレベルを下げる行為として知られる(⇒レベルドレイン)。

ゾンビとかに食われるのは遠慮願いたいが、サキュバスに食われるのは男のロマンとも言えよう。

ただし、Wizに於いてレベルが0以下になると、“DEAD”どころか“LOST”となってしまう(つまり蘇生不可能)。
元ネタであるD&Dでレベル0以下にされた場合は相手と同じ存在になってしまう。所謂「吸血鬼に噛まれた者も吸血鬼に」と言うやつである。
ファイナルファンタジーシリーズ』においては、アンデッドに対して用いると、逆にHPを吸い取られてしまう事がある。

女性キャラクターに食われるタイプの場合、色仕掛けとセットになっていたり、キス逆レイプによって表現される事も定番となっている。
一方pixivにおいては、女性の方が搾乳などの形で吸われるイラストが多くを占めている。
映像作品などにおいては、キスなどの直接的な接触を必要としないタイプも多く描かれており、口を開けたり手をかざしたりするだけで、離れた対象から唐突に生命力などが抜け出し、術者に吸い込まれていくといった描写がよくなされる(吸い込みと同じ要領で、「光線が当たる」などの描写が無く、回避無視的な発動をしているかのような見た目となっている)。

この系統の能力を持つキャラクター等

実写

その他

※作品名50音順

関連タグ

吸収 吸血 吸引 吸淫 吸精 搾精 搾乳 逆レイプ 騎乗位 キス ミイラ化 老化
ドレイン レベルドレイン スキルドレイン 魔力吸収 エネルギー吸収
サキュバス インキュバス 夢魔 山地乳 吸血鬼 アンデッド 幽霊 牡丹灯籠
エナジー エネルギー
ドMホイホイ 女攻め

関連記事

親記事

攻撃 こうげき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エナジードレイン」のイラストを見る

コメント