ピクシブ百科事典

女責め

おんなせめ

女性が男性を責めている状態。類義に「女攻め」。
目次[非表示]

概要

女性男性責めている状態。
逆レイプ逆リョナなど、女性から男性への凌辱行為の色合いが強く、ドMホイホイな内容が多い。
「女性を責める」「女性で責める」という用例は特に見られない。
基本的に男性向けジャンルとされ、男性視点が多く、描写のメインが女性キャラクターとなっている傾向がある。

類義に「女攻め」があるが、「攻め」は「竿になる側」を意味するBL用語として広く定着しているためか(本百科事典においても、攻めはBLの子記事とされている。BLにおいては、例え主導的であっても、穴になる側は「誘い受け」「襲い受け」と呼ばれ、「受け」の一種とされる)、「女攻め」はあくまで「女性が掘る側である場合(逆レイプのような形であっても、男性の竿が女性の穴に入ったらNG)」もしくは「受けの男性を描写のメインとした女性向けの内容」であるとして、区別を求める声も一定数存在している。

対して「責め」には、SMにおける加虐側という意味合いが存在しており、性器の±は特に問題とされていない。

ただ、pixivでは2019/4/27時点では、「女攻め」タグの方が「女責め」の意味合いとして用いられている傾向にある。
BLにおける「A×B」と、NLGLにおける「A×B」の間の意味合いの違いが、混乱の原因の一つとなってると考えれる(例えば「おねショタ」は、BLの定義に基けば大半が「ショタおね」である)。

加えて、現状では「~責め」という形のタグは、「へそ責め」「水責め」のように「~を責める」「~で責める」という意味合いのものが多数を占めており、女責めはこの中では異質であるためピンと来難いのかもしれない。
女攻めの場合、広義には女性がちょっと積極的なだけで「責めてる」とは言い難い場合も含まれてる様子があるが、女責めはその辺どうなのか不明。

女攻め」も参照。

関連イラスト

センシティブな作品

関連タグ

責め NL 男女カプ 男女
女攻め 男受け/男性受け 女×男 女性上位 femdom
おねショタ ロリおに ロリ×ショタ 姉×弟 妹×兄 母×息子 娘×父
逆レイプ 逆リョナ 逆アナル 逆フェラ 逆セクハラ 逆痴漢
ドMホイホイ M向け 男性向け ミックスファイト SM
女王様 敵女 痴女 ビッチ 小悪魔 妖女 人外娘 モンスター娘 女モンスター
女傑 スーパーヒロイン 筋肉娘 巨大娘 女子力(物理)

関連記事

親記事

女攻め おんなせめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「女責め」のイラストを見る

コメント