詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

身長155センチメートル
誕生日11月21日
血液型A型

概要

魔都精兵のスレイブ』の登場人物で、魔都に係る名門である「東家」の当主で、魔防隊の九番組組員。東風舞希の母で、東麻衣亜東八千穂東日万凛の祖母。
かつては魔防隊の総組長を務めていたこともあり、出雲天花が彼女を紹介したときは「人か魔か」と称したほど。現在は面倒くさがってヒラの組員をしている。
口調がやや古めかしいが、能力で若さを保っており、見た目には中学生程度の少女で、日万凛らと同年代にしか見えない。
豪胆な性格で、若者に混じって遊びに行くことを趣味としている。

その実力から東家の子供達からは恐れられているが、現在はヒラの立場を謳歌していて緩んでいるせいか実力は全盛期より衰えている様子。一番組の冥加りうと仲がよい。

当主としての方針は「心弱き者は東にいらんのじゃ」とする実力第一主義であり、東家を強くすることを至上としてきた。その甲斐もあってか魔防隊や東家は強くなってきたが、子供同士でも執拗に競わせたことで親族の確執が増し、子供達もコンプレックスで歪んでしまう者が現れるなど、負の側面も出ていた。

能力

  • 東の星霜(うたかた)

生命力を操る能力。
他者から生命力を吸い取る事が可能で、海桐花は草花から生命力を吸収して若返りを果たした。
また、余剰に蓄えた生命力を他者に分ける事で治癒や成長促進もできる。
この能力は戦闘でも恐ろしいほどの効果を発揮する。直接掴まれれば一気に生命力を吸い取られて即時無力化させられ、「溜め」が必要だが一定の範囲内にいる敵の生命力を吸い取ることで無力化させることも可能。しかも範囲内の味方を能力の対象外に出来る。
据える生命力に限界があるようだが、生命力の放出も自在であるため、吸いすぎによる自滅の可能性はない。

関連タグ

魔都精兵のスレイブ

東風舞希
東麻衣亜 東八千穂 東日万凛
東誉

ザ・グレイトフル・デッド…原理は違うが相手を「老化」させてしまう能力。ただし、こちらの対象が基本無差別に対し、東の星霜は敵味方の判別可能という違いがある。

アラマキ(緑牛)…ジャンプ作品における似たような能力者繋がり。同じように相手の生命力(養分)を吸収することが出来るが、彼の場合は養分を吸収する事で食事を取らなくても平気であるため3年間断食をしている。曰く「面倒だから」。

関連記事

親記事

魔都精兵のスレイブ まとせいへいのすれいぶ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました