概要
RPG界の古典ダンジョンズ&ドラゴンズやウィザードリィにおいても、
「エナジードレイン」として登場している由緒正しい状態異常技である。
その性質上、敵にダメージを与えると同時にステータスを低下させ、
レベルアップで獲得していたスキルなどを使用不能にすることが出来る。
また、作品によっては吸収したレベルを使用者のレベルに加算し、
相手のステータスを下げつつ自らのステータスを強化する事も可能。
奪い取ったレベルが戦闘終了後、元に戻るか戻らないかも作品によって異なる。
使用者にとっては一石二鳥どころか一石三鳥の効果が得られる技と言えるが、
受けた側にとって非常に迷惑であることは言うまでもない。
経験値稼ぎに要したプレイヤーの努力や時間を水泡に帰せられる事もあり、
不満を持つプレイヤーが多い為か、一般的なRPGでは採用されないことが多い。
特にウィザードリィの「エナジードレイン」は、吸収された経験値を取り戻す手段がなく、
レベルを0にされたキャラは強制ロストという凶悪な仕様だった為、
多くのプレイヤーのトラウマとなっている。
女神転生シリーズでも同様の仕様だが、予防策が存在する点で有情と言える。
デモンズソウルではレベルドレイン用の魔法「吸魂」として登場。
事実上のラスボスやNPC「メフィストフェレス」が使ってくるほか、
プレイヤー自身も習得して対人戦に使用する事も出来る。
また、レベルアップ時のステータス割り振りに失敗した場合、
わざと吸魂を受けてレベルを減らし、再度経験値を稼いでステータスを振り直す者もいる。
ニンジャスレイヤーではアンデッド・ニンジャのスペクターが使用。
ネガティブ・カラテに接触カラテドレインを受けた者はカラテ段位を吸い取られ、全て吸われた者は衰弱死する。
余談
Pixivではサキュバスに経験値を搾り取られるイラストが多く描かれている為、
投稿されているイラストの大半がR-18にあたる。