対象に近づくこと。
理由はコミュニケーション、注目、情報収集、籠絡、攻撃、捕食、脅迫など様々。
魅力的な異性なら良いが、キモい異性に接近されても恐怖や嫌悪感しかないかもしれない。
乗り物などは必要以上に接近すると接触によって大きな事故となりやすい。
飛行機のニアミスや自動車におけるあおり運転などは大きな問題とされる。
利益や情報を目的として重要人物に接近する…といった使い方もある。
戦闘における接近
格闘や刀剣といった近距離武器においては接近しなければ意味を成さない。
飛び道具においては、距離を詰めるごとに命中率や威力が向上する。
リーチの長い槍や長射程の狙撃銃・大砲などは懐に入られると弱いなど特性が大きく変化する。
スピードでキャラクターを翻弄し、接近戦で手痛い一撃を食らわせる敵なども定番。