ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

シリーズ初の水中戦用機械獣。
テレビ版と漫画版の両方に登場しており、テレビ版では第18話「海のギャング 海賊グロッサム」に登場する。

「お前は水中でしか暴れられぬ」とあしゅら男爵が言う通り、陸上での行動こそ出来ないものの水中では圧倒的な能力を誇り、テレビ版ではマジンガーZを一度は退けている(OVA『マジンカイザー』では普通に陸を走っている)。

主な武装は頭部のハサミと魚雷だが、媒体によってデザインや装備の配置などが異なっている。

テレビ版(下画像)漫画版(メイン画像)
腕部の形状人間のような五本指を備えた腕魚雷発射管を内蔵したヒレ型
魚雷発射管の位置腹部腕部
水流ジェットの位置足の裏尾の先
魚雷とハサミ以外の武装なし胸部から超高熱ビームを照射
その最期もまるで違っており、テレビ版ではマジンガーZに向けて放った誘導魚雷を逆用される形で自滅し、漫画版ではブレストファイヤーと超高熱ビームによる熱線勝負の末に耐熱性の差で競り負けている。

水中戦!

なお、OVA『マジンカイザー』ではテレビ版、『真マジンガー』では漫画版に準拠したデザインで登場している。

ちなみにテレビ版第72話におけるDr.ヘルの回想によれば、テレビ版のグロッサムはバードス島で発掘・修復されたミケーネ帝国製の機械獣で、ヘルが新造したものではない(ゴロンゴS2バルカンP5デビラーX1なども同様)ということになる。

元祖水中戦用機械獣ということもあってか、スーパーロボット大戦シリーズの出演回数が多く、ガラダK7ダブラスM2に次ぐ機械獣の代表格となっている。

ロボットガールズZでは

もちろん登場。性格はギャング海賊と言うよりヤンキー、って言うかレディースそのもの。
アニメ版ではホームたる水中でチームZを翻弄していたが、悲しいかなオンラインゲーム版には水中などというマップ自体がない
声優は同じ東映作品のドキドキ!プリキュア剣崎真琴を演じた宮本佳那子。宮本氏が体調不良で降板後はキラキラ☆プリキュアアラモード立神あおいを演じる村中知が後任となった。

世界征服のイマジネーション

関連項目

マジンガーZ
地下帝国 機械獣

関連記事

親記事

機械獣 きかいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グロッサムX2」のイラストを見る

コメント