ピクシブ百科事典

地獄大元帥

じごくだいげんすい

ミケーネ帝国の幹部のひとり

CV:神弘無富田耕生(スーパーロボット大戦シリーズ)、今野宏美ロボットガールズZオンライン

概要

グレートマジンガー』に登場したミケーネ帝国の幹部のひとり
暗黒大将軍の戦死後、7大軍団を統括する新たな最高幹部として登場した人型戦闘獣
正体は死後改造されたDr.ヘル で、頭部にヘルの上半身が移植されている。

人間であったころよりも冷酷な性格になっており、非道な作戦を躊躇いなく遂行する。

改造されてもマジンガーZに対する恨みは残っていたようで、いら立ちを抑える為にマジンガーZの人形をずたずたに切り裂いたことがあった。

アニメ版では暗黒大将軍と異なり一度も直接グレートマジンガーと戦闘することなく決戦時に無敵要塞デモニカと共に爆死したが、漫画版では決戦時に戦闘獣として直接マジンガーチームと戦い戦死した。

スーパーロボット大戦シリーズでは、Dr.ヘルを演じた富田氏が代役であるので、Dr.ヘルと同一人物であることが強調されており、あしゅら男爵ブロッケン伯爵が部下にいることもある。
作品によってはゴーゴン大公を自分の手で殺したこともある。

マジンガーZ / INFINITY』ではヘルの搭乗する機体として登場する。

ロボットガールズZオンライン』では地下帝国が事実上の解散を余儀なくされたあと、美少女に変装し、株式会社ミケーネに幹部社員として中途採用されたDr.ヘルとして登場。

関連項目

ミケーネ帝国 Dr.ヘル

pixivに投稿された作品 pixivで「地獄大元帥」のイラストを見る

コメント