ピクシブ百科事典

無敵要塞デモニカ

むてきようさいでもにか

『グレートマジンガー』に登場するミケーネ帝国の万能要塞。
目次[非表示]

概要

所属ミケーネ帝国
全長630m
総重量325万t

グレートマジンガー』に登場する、ミケーネ帝国最強の移動要塞。39話で万能要塞ミケロスがグレートマジンガーに破壊されたため新たに出撃した。艦長は地獄大元帥で、Dr.ヘル部分がコックピットのカプセルに合体することで活動する。
空中や海中はもとより、地中をも移動可能。
その装甲は極めて頑健であり、グレートマジンガーの猛攻にも小動もしないほど。攻撃手段は口(船首)から発射する無数のミサイルと体当たりだけと地味であるが、ミサイルの威力は超合金ニューZを破壊するほど。
最終決戦では科学要塞研究所を総攻撃し壊滅させるがマジンガーZに内部から荒らされ、ダブルマジンガーダイアナンAビューナスAの一斉攻撃を数分に渡り浴びせられ続けたことで遂に装甲を破壊されてしまう。最後は地獄大元帥とヤヌス侯爵諸共大爆発し海の藻屑になった。

スーパーロボット大戦』シリーズではDC戦争及びCOMPACT2364A第2次α第3次αで登場。
マジンガーチームにとっての宿敵のヘルが最後に載っただけあって、大ボスとされることが多く扱いが良い。
COMPACT3では前作(こちらでは地獄大元帥になる前のヘルが搭乗)で撃墜されたので人工知能が動かしている。

マジンカイザー死闘!暗黒大将軍

メイン画像の様にを基調としたカラーに変更され、グールのような翼に加え全身に大砲がハリネズミの如く付けられるなど禍々しい姿にリ・イマジネーションされている。
こちらではヘルが死亡していないので、暗黒大将軍旗艦として登場した。本作ではコックピットカプセルは無く暗黒大将軍は乗っかって命令を出しているだけである。
その巨体を用いた突撃は(とんでもなく強力なファイヤーブラスターを浴びてヘロヘロになっていたとはいえ)妖爬虫将軍ドレイドウを一撃で木端微塵にするほどの威力。

マジンカイザー富士山の岸壁に叩き付けてそのまま押し潰そうとするも、マジンパワーによって受け止められて投げ飛ばされてしまい、コントロールが効かなくなったところをスクランダーブーメランで唐竹割にされて爆発四散した。

むてき幼塞でもにか

むてき幼さい

CV:平山笑美
ロボットガールズZオンライン』に登場。
株式会社ミケーネの課長で、デモニカを模したアヒルさん帽子をかぶった幼女アラレちゃん並みに純真かつ乱暴でめちゃくちゃ頑丈。お帽子はお祖父ちゃん謹製の品で、ぐずるとミサイルを放つため周囲も泣かせまいとしている

関連項目

グレートマジンガー 要塞 移動要塞 空中要塞 戦艦
無敵要塞ザイガス:無関係。

関連記事

親記事

ミケーネ帝国 みけーねていこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「無敵要塞デモニカ」のイラストを見る

コメント