ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スーパーロボット大戦F完結編」で登場したマジンカイザーを主役機としたOVAシリーズ。全7話で、DVD化に際し上下巻に纏められた。
一部キャラの声優や基本設定はTVアニメとほぼ同じであるが、製作はバンダイビジュアルブレインズ・ベースであり、本家本元東映版のTVシリーズとの繋がりはない。TV版を見ていなくても視聴には全く差し支えない。むしろ、キャラ造形やメカニックデザインなどは週刊少年ジャンプに掲載されていた永井豪本人による漫画版の方が近い。
本作よりマジンカイザーはリデザインされている。
2003年には続編「マジンカイザー死闘!暗黒大将軍」が発売された。
なお「マジンカイザーSKL」はパラレル設定であり本作とは特に関係ない。

マジンカイザーの登場する漫画の内、津島直人版が本作のコミカライズとなる。

あらすじ

世界征服を企む悪のマッドサイエンティストDr.ヘルは、恐るべき機械獣軍団を率いて侵攻を開始した。光子力研究所兜甲児は祖父・兜十蔵博士(珍しく死んでない)の残したマジンガーZでこれに立ち向かうも、さすがに多勢に無勢。グレートとの協力もむなしく、圧倒的な物量差の前に遂にマジンガーZは鹵獲されてしまう!
甲児が行方不明となり混迷を極める戦線に、再びマジンガーZが出現。しかしそれは、あしゅら男爵の手に落ちたあしゅらマジンガーと成り果てていた! 悪魔となったマジンガーZを得て、勢いづく地下帝国。だが、そこに待ったをかけたのは、神も悪魔も超越する「皇帝」マジンカイザーであった…!

登場キャラクター

光子力研究所

兜甲児
弓さやか
ボス(棒田進)
剣鉄也
炎ジュン
弓弦之助
兜十蔵
ロール
ローリィ
三博士

地下帝国(Dr.ヘル一味)

Dr.ヘル
あしゅら男爵
機械獣御一同
ガミアQ
鉄仮面

余談

本作のコミカライズには唯一超合金ニューZαの破損描写が存在する(アニメでは終始無傷)。
後の終焉の魔神はそこを突いてきたともっぱらの噂である。

その後、本家スパロボでも(それこそ『真マジンガー』放映以前は特に)OVA版が逆輸入参戦を果たすこととなった。ただ、こちらが参戦するとUFOロボグレンダイザーとの兼ね合いが難しく、どちらかが参戦を見送られることが多い。

関連イラスト

皇帝な魔神
こいつはお返しだぜ!ファイヤーブラスターーー!!

関連タグ

永井豪 ダイナミックプロ
マジンガーZ グレートマジンガー マジンカイザー
ボスボロット アフロダイA ビューナスA マジンガー軍団
機械獣 妖機械獣 あしゅらマジンガー 地獄王ゴードン

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ:特典映像にてマジンカイザーが先行登場している。

関連記事

親記事

マジンカイザー まじんかいざー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マジンカイザー(OVA)」のイラストを見る

コメント