ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※本記事には同名のアウトドア用品に関する記載はありません。ご了承ください

  1. 勇者指令ダグオンに登場するダグファイヤーが使用する拳銃。
  2. マジンカイザーが使用する技のひとつ。
  3. 「グラディウス2」・「ゴーファーの野望エピソードⅡ」・「グラディウスⅤ」に登場する火炎放射器 MSX版グラディウスシリーズを題材にした同人ゲーム「GR3」にも登場する。

2の概要

マジンカイザーの放熱板から放射する熱線
マジンガーZミネルバXブレストファイヤーグレートマジンガーのブレストバーンに相当する武装であるが、威力はブレストファイヤーの数十倍で、巨大な鉄塊も見る見るうちに溶かしてしまい、命中してすらいない近くにあった機械獣が溶け始めるという異常な超高熱を発している。とりあえず、これが発射された際には一刻も早く逃げないと命が危ない。
発射する際には、過剰なエネルギー電流として周囲に飛散している。
OVA版においてはあまりの威力で、発射したら反動でマジンカイザーが後退するほどであった。

2の関連イラスト

こいつはお返しだぜ!ファイヤーブラスターーー!!
ふぁいやーぶらすたー!

2の関連項目

マジンカイザー 必殺技 ビーム

3の概要

グラディウス2」にて初めて登場したダブルの3段目に付く追加装備。短い射程の炎を自機前方に撃つ。ショットボタンを押している間は縮まずに出続ける。最後に増える追加装備だが、粒子地形以外に攻撃判定がない致命的なバグが存在する(発売直前に急きょ追加した装備でデバッグが間に合わなかったらしい)。PSP版ではEXTRA SETTINGによって正常な攻撃判定を持つように改善されている。
(6:20以降参照)

ゴーファーの野望エピソードⅡ」に登場するファイヤーブラスターはTYPE3のレーザーの2段目と3段目の追加装備として登場するこちらは当たり判定が存在する。

グラディウスⅤ」のファイヤーブラスターは超火力で、機体の慣性で炎が揺れる特徴が追加された。

同人ゲーム「GR3」

GR3」とは、LA-MULANAの開発元で有名なNIGOROの前身GR3 PROJECTがMSX版グラディウスシリーズの完結編の位置付けで制作したWindows用同人ゲームである。このファイヤーブラスターは炎という特性から通常攻撃では破壊出来ない氷を溶かしたり、虫系の敵に対して強力な攻撃力を発揮する特徴が存在し、それを活かせば頑丈な敵や障害物を一掃する事も可能である。

3の関連イラスト

BLAST YOU BLAST ME

3の関連項目

グラディウス2 ゴーファーの野望エピソードⅡ グラディウスⅤ

関連記事

親記事

マジンカイザー まじんかいざー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ファイヤーブラスター」のイラストを見る

コメント