ピクシブ百科事典

生賴範義

おおらいのりよし

生賴範義とは日本のイラストレーターである。(故人)

概要

1935年生まれ。兵庫県出身のイラストレーター

ゴジラシリーズや『STARWARS エピソード5 帝国の逆襲』の国際版ポスターを手がけるなど世界的にも知名度の高い日本人イラストレーターである。

平井和正小松右京の小説や、伝奇小説、海外SF作品の表紙イラストでも知られる。
信長の野望』、『メタルギアソリッド』といったゲーム作品でもイラストを手がけており、写実的で重厚的な作風から幅広い年代の人々に親しまれている。

東京芸術大学油絵科中退後、東京都世田谷区を拠点に活動していたが、1973年に妻のふるさとである宮崎県宮崎市に移住しており、2014年から「みやざきアートセンター」にて生賴範義展が開催された。
生賴範義展のフェイスブックページでは彼の広範にわたるイラストワークスが紹介されている。
この展の第一の図録は品切れであり再販予定も無いが、第二の図録はamazon経由で販売されている。
現在のところ最新の画集である。

病気のため闘病中であったが、2015年10月27日肺炎により死去。享年79歳。

外部リンク

生賴(おおらい)範義展Ⅱ みやざきアートセンター
生賴範義 展 The Illustrator (生賴 範義 展)(facebook)

pixivに投稿された作品 pixivで「生賴範義」のイラストを見る

コメント