ピクシブ百科事典

キングヒドラ

きんぐひどら

『ドラゴンクエストⅢ』に登場する勇者の父オルテガの仇である大魔王ゾーマの部下の多頭龍。

概要

ドラゴンクエストⅢ』に登場するヒドラ属系統の最上位である紫色の多頭龍であるボスモンスター。
ラストダンジョンであるゾーマの城で、主人公である勇者の父であるオルテガと戦っている。

しかし、オルテガは力及ばず敗れ、主人公が自分の子であることに気付かずに後を託し絶命。大魔王ゾーマの部屋に最初に出現するボスとして、仇を取るための戦いに挑むことになる。

戦闘では常に2回行動で「ほのお(かえんのいき)」も吐き、メラ、ギラ、イオ系に完全耐性、ヒャド系に耐性を持つが勇者が得意とするバギ、デイン系には弱くラリホーも効く。

FC版では主人公のレベルが高いと闘技場にも登場する。

リメイク版では隠しダンジョンに一般のモンスターとして登場。他のモンスターと現れることもあり、逃げることも可能。

ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズにも登場し、さらにリメイク版以降グランドラゴーンなどの上位種が登場している。

関連項目

DQモンスター・ドラゴン系 ドラゴンクエストⅢ オルテガ 
ヒドラ(DQ) やまたのおろち
ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧

関連記事

親記事

やまたのおろち やまたのおろち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キングヒドラ」のイラストを見る

コメント