ピクシブ百科事典

モンスターX

もんすたーえっくす

東宝制作の特撮映画「ゴジラFINAL WARS」に登場する怪獣で、X星人の最終兵器ともいえる存在。
目次[非表示]

モンスターXとは

1.東宝制作の特撮映画「ゴジラFINAL WARS」に登場する怪獣。

2.開発室Pixelのアクションゲーム『洞窟物語』に登場するボス。

データ

身長120メートル
体重6万トン

スーツアクター:中川素州

概要

妖星ゴラスの映像に使われた隕石内部に潜み地球に飛来したX星人の切り札である正体不明の宇宙怪獣。
長い尾を生やした二足歩行の恐竜型という、王道タイプの姿をした怪獣でありながら、ゴジラシリーズでは珍しい程に細く引き締まった、人間的なプロポーションをしており、ともすれば「怪獣というより、等身大ヒーロー物の怪人のよう」とも言える姿をしている。
二本の角が生えた頭部に加え、全身を鎧のような外骨格上の皮膚に覆われており両肩にも縦に半分になった骸骨のような外骨格が付いている。その為、見方によっては顔が3つあるように見えるかもしれない。
また、そのスマートな体躯は黒と白の体色に分かれており、外骨格部分が白、その下の皮膚が黒となっている。また、細長く二股に分かれた尻尾を持っている。

必殺技は稲妻状の光線を頭部と両肩の骸骨から放つ、“引力光線デストロイド・サンダー”。……稲妻型?
というか、引力光線? 確かそんな攻撃する怪獣がいたような……

戦闘力

飛行能力を有してるようでゴジラの前に初めて姿を見せた時はふわりと降り立つように現れた。
極めて甚大なタフネスと防御力を有しており、上述したように星間移動には隕石を使った移動法を用いているのだがその隕石を宇宙空間を移動している段階でゴジラがハイパースパイラル熱線で狙撃し東京上空に隕石がある段階で相殺、完全破壊した際の大爆発の爆心地にいて尚ノーダメージかつ無傷であった程の頑丈さを誇る。

余談だがもしゴジラの迎撃がなかった場合そのサイズから恐らく最低でも水爆以上のエネルギーと衝撃がモンスターXを直撃することになると思われる為この移動方法がデフォルトと思われる時点でもモンスターXの頑丈さがどれほどのものか伺うことが出来ると言えよう。それを相殺したゴジラも大概である。

単純なパワー・スピード共にゴジラを上回っており、パワーは腕力でゴジラもねじ伏せ持ち上げておりスピードもジャンプし空中で回転するほど身軽で、拳と尾を使った連続攻撃を叩き込みゴジラの反撃の尾も見切って回避するなど格闘センス自体もずば抜けている。
上述したデストロイド・サンダーは放射熱線に匹敵するほどの威力を持っておりゴジラに初めて命中した時は膝をつかせた他放射熱線と空中でぶつかり相殺、大爆発を起こすなど完全に互角の威力を誇っている。
また、前述の防御力もやはり強力な武器であり、それまで幾多の怪獣を葬ってきた今作のゴジラの熱線を受けても大きなダメージにはなっていない。

知能も高く、ガイガンと連携を取りパワーに勝るモンスターXが捕縛しガイガンがゴジラの皮膚も切り裂くブラッディ・チェーンソーで斬りつけるなどの攻撃もやって見せるなど昭和後期以来の悪役怪獣の連携をやって見せている。

反面、ゴジラを取り押さえている時にゴジラが機転を利かせてタイミングを合わせモンスターXを盾に使ったことで誤ってガイガンのチェーンソーで逆に斬られてしまったり、背後からのモスララリアットでガイガンもろとも綺麗に仲良く突き倒されるなどお茶目な面もあり、更に統制官が尾崎にマウントを取られフルボッコにされている時に同じくモンスターXも背後のモニターでマウントをゴジラに取られグーでフルボッコにされる映像が流れているという演出がされたシーンもありどこかユーモラスな面ももっている。

これらの圧倒的な戦闘能力はそれまで完全に無双状態だったゴジラを苦戦させ、地球の怪獣王相手に互角以上に立ち回り一進一退の攻防を繰り広げた。

だが地球怪獣の切り札VS宇宙怪獣の切り札が互角の勝負をする中、地球人類とX星人の戦いは二匹の知らぬところで決着を迎えていた。

そして……

ネタバレ注意

人類によってX星人が全て倒され星人の母船が自爆した後、統制官の死がかけられていたリミッターの解除の引き金となりさらなる変身を遂げた。

両肩の骸骨上の外骨格は飛び出して変形し頭部状に、外骨格は全て融けるようになくなり全身が肥大化し体色も金色に変化し翼まで生え、両腕は前脚の形になり四足歩行動物のようになり……

モンスターXの正体はキングギドラを含める全てのギドラ族の頂点の存在、カイザーギドラだったのだ。

余談

デザインの元ネタはウルトラマンシーボーズ。(全身が骸骨になっている点など)

関連タグ

ファイナルウォーズ 東宝怪獣
ゴジラ X星人 カイザーギドラ

pixivに投稿された作品 pixivで「モンスターX」のイラストを見る

コメント