ピクシブ百科事典

概要

JR私鉄あらゆる交通会社を問わず、大体どの会社においても年に1回程度は行うものである。

JRグループでは元々国鉄として全国的組織だったこともあり、国鉄時代は全国規模で毎年1回(時期としては)にダイヤ改正を行うのが定番行事であった。
JR化以降は必ずしも全体で行わず、会社ごとの改正となる事が多いが、JRグループ全体で行うこともある。

ダイヤ改正をする理由としては

  • 新しい路線が開業したため
  • 乗客数の少ない列車を廃止するため
  • 混雑が激しすぎて、列車を増やすため
  • 合理化を進めるため

などが存在する。乗客流動はダイヤを組む前に予想はできても、実際はおこってみないと分からない事が多く、たとえば列車同士の乗り換え時間を1分変えただけで乗客にとってが大きく影響することがあるが、すべての乗客が満足するようにダイヤを組むのは物理的に難しく、乗客数の少ない駅の人間など割りを食う人間が不満の投書を新聞などにするのは、ダイヤ改正時の風物詩と言える。

開業に合わせてダイヤ改正は行わる事が多いが、路線が廃止されることでダイヤ改正(新幹線開業に伴う並行在来線の廃線及び第三セクター移行や、たまたまダイヤ改正の前日に合わせて廃止したなどを除いては)が行われることは少ない。廃止になるような路線はそもそも列車数も少なく、他線との乗り入れもなく廃止されても他線への影響は少ないからである。

ダイヤ改正に合わせて採算の取れない列車が廃止されたり、老朽化した車両が引退するなど、鉄道ファンが改正直前に駅に殺到するのも恒例行事と化しており、しばしば社会問題化もしている。

有名なダイヤ改正

国鉄→JR

関連記事

親記事

鉄道 てつどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイヤ改正」のイラストを見る

コメント