ピクシブ百科事典

メイ・リン

めいりん

メイ・リンとは、「メタルギアソリッド」シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:桑島法子

マサチューセッツ工科大学出身のアメリカ軍のデータアナリストで、ソリトンレーダーやバースト通信の開発者である。中国系アメリカ人。
幼少から空を飛ぶことに憧れており、パイロットを志望してMIT在学時に空軍のROTCを受けていた。
視力が低かった為にコンタクトレンズを使用してごまかしていたが、事故を起こして断念。
パイロットでなくとも共に空を飛ぶことが出来ると情報分析とデーター処理の専門家となった。
その才能を開花させ、CIAやDIAから依頼を受けるデータアナリストとなる。

メタルギアソリッド』では、10代の大学生であったにも関わらず通信データー処理と作戦の記録を担当するオペレーターを務めた。
シャドー・モセス島事件での活躍を評価され、SSCEN(陸軍兵士システムセンター)に配属され、そこでデーターアナリストとして働くも上官であるシュルツ准将とそりが合わずに苦しむことになる。

メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ』では、直接登場しないものの、反メタルギア財団・フィランソロピーの一員としてSSCENからスネークが身に着ける装備を横流しすることで潜入の支援をすることになる。
なお、条件を満たすことでオタコンとの通信で声のみ登場する。
スネークテイルズでは、別の次元の彼女が登場する。(ソリダスと恋人関係のようである)

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』では、他のシャドー・モセス事件の関係者同様に閑職に追いやられてSSCENの職を追われ、アメリカ海軍で仮想訓練の指揮官として戦艦ミズーリに配属され、艦長となる。
ミズーリは乗員も艦もSOPシステムを使用していない練習艦であったが、リキッド・オセロットのSOPシステム掌握の影響を受けず、米軍が使用できる唯一の戦力となっていた。
アウターヘイブンにスネーク達が突入する際には艦上で指揮をとって彼らをサポートした。
戦いが終わった後、メリルジョニー佐々木の結婚式に出席した。

関連イラスト

メイ・リン
オペレーターから艦長へ

関連タグ

メタルギアソリッド MGS MGS2 MGS4

pixivに投稿された作品 pixivで「メイ・リン」のイラストを見る

コメント